フライで渡良瀬川、利根川、上野村神流川、軽井沢湯川、日光湯川、北海道などの河川でマッチザハッチやスペイでの釣りを楽しんでいるサイトです
その他の情報 ブログ リンクページ 天気関係 イベント関係 更新履歴 使用タックル情報 ウエットとスペイ フライフィッシング戦略 河川情報 釣り日記 プロフィール ホームページ
 
 

■2009/09 釣りいろいろ


仕事と飲み会に追われている9月。


ちょこちょこ釣りに行ってるけど、、、

もう一度菅沼:今回はドライでもかなり出てたのしまめした。
上野村:本谷 釣れねえ〜魚が逃げまどう。
管理釣り場のイブニング2時間70本コース 飽きる。


そろそろ海釣りの時期かな。。。

 

 

 

 
   

 

 

 

 
     
    TOP

■2009/8 奥日光 菅沼

中さんと行ってきました。

のんびり二日酔いのままボートにゆられてハーリングしながらビールを飲んで〜♪


今年の菅沼は小さいですね。

良いサイズで40センチ。引きは弱い。

ドライ、水面直下、引っ張り…なんでもいけますが僕らはのんびりハーリング派(^^)

 

 

 

日曜日は朝から霧で全く見えない。
だけど釣りには良かった。

 

ダブルヒットも何度か。
それでも例の通り2時間釣れて、2時間釣れない。

 
おもしろいことに私が釣れていると、中さんが釣れない。

中さんが釣れているとボクが釣れない。

 
日中もこんな感じで寒くて…でも釣り日より。  

ここも人気は下降ですね。

日曜日なのにボートがたくさん余ってた。

レインボーのヒレも丸くサイズは私が初年度行ったときのアベレージが50センチ。

今は30〜40センチが精一杯かな。

値段も上がった気がする。

 
     
    TOP

■2009/8 北海道釣行


7年目…?

今回は釣りは秋の北海道を考えているので何も用意せず、とりあえず旅行に行ってきました。





レインボーは数はかなり出ました。

大きいのは出ませんでしたが、

この下のレインボーのライズは40センチサイズ級のすごいスプラッシュライズしてました。

ルアーのトリプルフックにお腹をやられてますね。。。

毎年通うポセイ丼


最近このメイン通りに中国人が多いのでお店の人に聞いてみたら、この時期はツアーですごくてお店の人も驚いているんだそうな。。。

 

うに、いくら丼 1600円。

隣のお店は2800円だから安いでしょ?

今回2回も行きました(^^)

 

 

 
綺麗な景色ですが、キツイ蚊(牛をさす奴)、アブ、ヌカカに教われました。

参った、参った。
 

このサイズがメイン。

ウエットとライズはドライで狙う。

ドライはスパークルダン。

 
ウエットはシルバーセッジやオリジナルフライ。  

ストマックは大体当たってるでしょ。

 

これこれ、、、

一箱800円ちょっと。

二箱も買いやがって(怒)

 
ここは有名なラーメン屋「初代」  
お味噌もお塩もうまいんだけど二人でお腹が、、、脂が強いのかな。  
買い物待ちのときにすぐ近くの埠頭で釣りで待ってました。

シュリンプもってくればよかった、、

釣れている人は30センチくらいのボラだかハゼだか、見せてもらいました。
 
帰りのフェリーで市場で買ったうに、いくらとホットモットのご飯で自家製うに、いくら丼。
いくらをすごい食べた。
 
   

またまた5kgも太ってしまいました。

北海道はうまいですね!

秋にこれるかな。

 
     
    TOP

■2009/06 奥日光湯川


渡良瀬に続いて好きな釣り場 奥日光湯川

一年ぶりに遊びに行ってきました。



友達と2人でのんびりとライズを交換しながら取っていきました。


スレも強いですが釣れても釣れなくても釣りを楽しめるようになりました。

 

宝石箱。
ブルックの色は不思議。

 
   
   

時期は最盛期で観光客も一番多い。

 

観光客に人気が高かったのがこれ。

 

 

 

ヤツモモウラの木があ…

落雷でしょうか。

とても残念ですけどこれが自然のままの奥日光。

 
     
    TOP

■2009/06 川治男鹿川清掃〜セクトラ2009〜


今年も川治漁協の清掃にセクトラの仲間で参加させていただきました。

今日は釣りしなかったので歓談と川治名物料理のご紹介です。

とっても楽しみにしていた川治名物のキャベツメンチ (昨年は別のメンチで失敗。これですよ!)

家族にも帰りにコロッケのお土産買っていきました。

美味しかった♪

いつも元気なO親子さん。

今年は久しぶりに会えてよかった。

 

アンガスはお肉の匂いがたまらなかったようです。

 

清掃は10時からはじめて1時間ほどやってお昼に集合!

 

 
しょうちゃんの挨拶で宴会開始。  

これ肉豆腐です。
脂っぽいかと思ったら豆腐がさっぱりしていてうまい。

 

コロッケと並んで美味しかったのがスペアリブ。

 

脂がのりのり。
すきを狙って2つゲット。

 
おでんですよ!  
今年も漁協さん、地元のかたがたの差し入れをおなかいっぱい頂きました。  
今年で6回目になるのかな。

私たちセクトラもそろそろ次のステップへ!
 
     
    TOP

■2009/05 GW連日の渡良瀬川



今年のGWは釣りWEEK。後半は毎日通いました。

前半は好調で毎日結果が出ましたが後半は苦戦の連続で帰ってはフライを巻いて。

ライズゲームに熱中しました。

 

波間でもライズをしています。
サイズも結構いいです。

 

これは上のヤマメです。

サイズは26cmほどでしたが引きました。

そのまえに同じサイズを掛けましたがでかかった。
テンションかけすぎで10Xが持ちませんでした。

 

#26より小さいフライになると全く通らなくなりました。

10Xを懸命に通しているとライズが終わってしまったのでとうとう小道具を。

これでもやっと(笑)

老眼がひどい…

 
カインネットを交換してきました。
渡良瀬サイズ用。

このネットはカインさんにメンテを完了してもらったばかりです。

めちゃ綺麗(^^)
 

渡良瀬用のタックル。

五年ほど…?もっと前からかな、変わっていません。

フリーループにTRUTTAリール。

今日また中のコイルが切れました。
コイルのストックもそろそろ終わり。

 

団地裏を覗きにいってみました。

出るけど乗らず乗らず…

掛けてもバレル。

 

別の日。

GW最終日は花曇り。そして雨。

ライズはいつもの時間に安定しますがこの日もフッキングしてはバラす。

掛かりが浅い 
出ても吸い込んでいない。

 
エラブタのライズは本当に難しい。
来年にまた持ち越しの課題になりそうです。

フライもそう。
ドリフトもそう。
キャストもそう。


お昼に久しぶりのお二人と会えました。
 
     
    TOP

■2009/05 上野村 本谷初釣行

昨日のC&R区間、に続いての連日の上野村。
初めて本谷に入りました。

暑い日でしたが木陰が気持ちよく…
といいたいところですがデブちんには岩の乗り降りは厳しいですね(笑)もうひざがガクガク…

帰りがけにC&R区間に戻って夕べ一緒にやった偏食ライズに2人でスーパーライズと遊んで帰りました。

本谷の感想は …
大物がいますが多いですね。大岩が多いので私みたいなデブには厳しい〜



今日の私の最大のハイパーは32cm。これはミッジで出しました。

これも上と同じヤマメ。すごい太いハイパーですね。

なかなか口を使いませんでしたが何とか…

 

今日は中さんと一緒です。
今日一番のサイズ34センチが出ました。

 
これが中さんがだした34p。
丸太みたいでした。
 
泣き尺。泣いているとおりまったく引かずにすーっと寄ってきました。ずいぶん痩せていますね。  
ドライで巻き返しから出たのがイワナ。珍しいですね。

ちょっとオレンジっぽい模様反転があるような…
 

本谷は景色もいいですね。

ただ釣り歩きをもう何年もしていないから息は切れ、ひざが痛い

 

これはお昼後に2度目に入った場所でサイトで出した30cm。


サイトとの場合はインジケータ(ボクはアルファ目印)ですがヤマメの動きであわせます。

引っ掛けではなくてしっかりフッキングしてるでしょ。

サイトの釣りが好きかな。
 

これは上の尺ヤマメの取り込みのとき。


続けて同じ場所で1本サイトで尺サイズ掛けましたが撮影前にバレました。


今日は3本尺サイズがでましたがスレててますからフライ選択は難しいですね。

また行ってみようと思います。

 
    TOP

■2009/04 上野村スーパーライズ

今日は久しぶりに渓渡さんとの釣行でした。

どこに行こうか迷いましたが椅子だしてのんびりしたかったので上野村C&Rに。

日中はスレスレでしたがカンツリでも見られないスーパーライズに。

雨後の竹の子のようなライズでしたがストマックを見て過去の記憶が。

フライをマッチさせ釣れだしたら笑いが止まらない楽しい一日でした。


GWといっても平日だから釣り人は少なかったです。
 

久しぶりに一緒に釣りしましたがスレてて参りましたね。

それでも最後楽しめて良かった。

 
ヤマメが反転して食べてるのが分かるでしょうか。
完全な偏食です。

ここでは数年前にも同じ経験をしました。

是非ストマックを取って調べてみてください。二人で一時間でかなり釣れましたよ。
 
    TOP

■2009/04 渡良瀬川

GW初日。予定の北海道釣行は雪代増水で中止。

地元の河川巡りに一年ぶりに復活して動きだしました。

渡良瀬団地裏。
ダム放水で水量が多くなっています。市民広場も増水 。

上で釣りをしているのは私の大好きなHさん。
渡良瀬に釣りに来ると本当によく会います。昨年は裏ポイントで1/1回の確立で会った(笑)

Hさんと会った日は なぜかボクは釣れるんです(^^)

今年になってやっとベストを買い替えできました。

FLUXのフェアリーコンプリートリーエキップ。ホールド力がアップしていて釣りをするのによく改良されてます。

色がちょっと違うって?(^^)
 

今日は流下が少ない日でライズはだらだら続いた難しい日でした。

今年のフタバは大きいことに気づいた人はいたかな?
ストマックはすべてダンかイマージャーでピューパは入ってませんでした。

さて、今日はこれから上野村へ昔からの友人とのんびり遊びに出かけてきます。

 
    TOP

■2009/04 渡良瀬川 中盤

先日の雨で渡良瀬は先週よりも増水。

先週はINAXさんたちと、今日は地元のYバンブーさんと一緒。

昨日はスーパーライズとのことでしたが今日は散発。


ライズが始まってすぐに出てくれたヤマメ。下のフタバのパターン。

すぐに取れたのでストマック検査もせずに返したら…
 
今年使っているフタバのダン。
ウイングはウエットで使われる素材で川の中に入るといい感じになります。

スレスレでフライを見てもUターンしていくヤマメが良く見えました…
 

おそらく今日で最後になる予定のFluxさんのFairyGoodFisherのコンプリートリーT。

各所が破れて縫って縫って使いました。

これまでありがとう。


今日はウエダーの手前ポケットにジップロックで携帯入れていたら…水没状態になってダメになりました(泣)

先月買ったばかりですが補償金5000円で交換なり…あらら

 
     
    TOP
■2009/04 上野村清掃(セクシートラウト共同)

今年で7回目だそうです。朝の9時から今年もまたやりました。

暑い日でしたがライズ狙いも楽しめました。

みなさん お疲れさま → 次回は川治で!
   

 

 

 

 

 

 

今日はアンガスが元気におじさんにくっついて遊んでました。練住さんと

 
今日はアンガスが元気に泳ぎまわった一日でした。あべちゃんと。  
ストーカーです(笑)  
     
    TOP
■2009/04 ハイパーとサクラ吹雪?

関東は突風予想。上野村だけは風が大丈夫との予想(ここは普通の風なら釣りになります)


ゆっくり出ていき10時から遊びました。


ボクには十分ハイパー29cm



スレは変わらず。

となりに若い金色のお兄ちゃんたち

5人がくらいがルアーやったりフライ

やったりしてましたが残念だったよう

です。

 

渇水はさらに進んでますがヤマメは綺麗ですね。



 

今日はお昼を逃さずに大好きな上野村のおそばやさんに行ってきました。

 

これは一番上の29cmの別角度。

35cmのハイパーも居るらしいのですが私は今日はこれが最大でした。

今日はまた20本ちょっと。

ただ…私は少しサイズを狙う勉強をすることが必要と下のお方に会って反省しました。

 

午後にお久しぶりのお人と。

春になると人と昆虫も不思議なことがおきるのです。

初体験の出来事がありました。

 
 

このハッチすごいでしょ。
早送りではないのですよ。
     
     
    TOP

 

■2009/03/29 上野村

久しぶりに釣りに。
渓流での釣りは北海道以来??半年振り?


上野村は解禁して一ヶ月。頭がいたくなるほどスレスレでした(笑)



今日って天気のいい日曜日です。

朝9時についたら2人しかいない。

これって、、、釣れない方式?

 

やってみると2時間釣れない(^^;

人もどんどんいなくなって一時は一人になりました。

気温も水温が低い。



 


これで25pのサイズです。美形。

次の放流があるまではドライオンリーで行くと注意




 

お昼までに20本ちょっとニンフで釣りました。

ちょっとしたコツがありました。

魚が溜まっているのは淵ですがスレが強いのでそこを少し避けるのです。

それだけで違います。

 
   

あとはこの20cmちょっとサイズが多かったです。


午前のストマックはほとんどがブヨでした。ラーバーばかり。

午後はライズも見られドライでも遊べますが、スレがキツイです。

午後はカワゲラのハッチが少し見られましたがニンフしかストマックは見られませんでした。

久しぶりの川釣りは楽しかった(^^v

 
     
    TOP