その他の情報 ブログ リンクページ 天気関係 イベント関係 更新履歴 使用タックル情報 ウエットとスペイ フライフィッシング戦略 河川情報 釣り日記 プロフィール ホームページ
 
 
2006/06/06 上野村神流川
2006/06/01 大尻沼特別解禁
 
 

2006/06/06 上野村神流川


今週末から鮎が解禁になるのでしばらくお休みモードかな…

夕べは帰宅してから深夜3時までフライ作成のお仕事。
それでも終わらず朝から再度始めて終わったのが午後1時。

くたくたになったのとやっと仕事が終わったので気分入れ替えのためどこかに釣りに行こうと。

仲間から上野村どう?と前日連絡があり気になっていたため解禁日以来に向かってみました。

久しぶりに瀬叩きで釣りあがるとすぐに良型が出ましたが潜られてハズされました。やるな…
その後はハヤばかり出てしまうので(カタではヤマメが見てる…) ルースニングに変えて大物狙いに変更。

雨と雷の音が気になりながらも釣りをしながらタナを落として流すと根掛り…。

再度流すとまた根掛り?とおもったらSST’Sレベルのヤマメがやっときました。

”きたきた〜♪”と思っていると流れの下流に走って下へ下へと潜っていきます。
FreeLoopを長年この川で使ってますがこれだけロッドがのされたの初めて。

”お〜りゃあ”と無理やり寄せたら…ハズされてしまいました。
今年の上野村のヤマメはやっぱり良型が多いですね。


イブニングはオオクマサイズのカゲロウのハッチがあり下流にどんどん飛んで行くので再度ドライで狙うが出ずで終了。

今年の秋は釣れない時期のルースニングの釣り方を再度勉強しようと思いました。


  TOP
 
 

2006/06/01 大尻沼特別解禁


天気は良かったんですがライズがほとんど無い…


アベレージサイズは例年サイズより大きくヒレが伸びたのが多かった。
フライはここでよく効くフライングアント。

今日は半年前から予定していた中さんと大尻沼へ。
解禁日ですから久しぶりにビール飲みながらのんびりいっぱい釣って…そんな思いで行きましたが全然ライズが見られません。

考えてみますと例年より一ヶ月解禁が早いんですね。
それでも気温も高く、水温も安定、カワゲラのハッチも多いんですがライズは岸際で散発に見られるだけ。

ところがルアーの人たちは至るところでかなり釣りあげてます。
こちらも仕方なくシンキングで探っていきますが全然追ってくれません(泣)仕方なくルースニングで。


これは中さんがはじめに掛けた44センチのブラウン


憂鬱になってしまったフライマン〜

ルアーの人たちの爆釣を横目に、他のフライの方々も沈めて引っ張りを繰り返していますがなかなか釣れてなかったようです。
何度も通った慣れたポイントですが結果は一番悪い状態でした。
また秋の紅葉シーズンに再チャレンジかな。


   
  TOP
 
  BACK