その他の情報 ブログ リンクページ 天気関係 イベント関係 更新履歴 使用タックル情報 ウエットとスペイ フライフィッシング戦略 河川情報 釣り日記 プロフィール ホームページ
 
 
2006/5月 3週目 日光湯川のパーレット
2006/5月 1週目 大谷川キャンプ&釣り
2006/5月 1週目 渡良川通い(キクちゃん吠える)
 
 

2006/5月 日光湯川のパーレット 



まだ時期が少しだけ早い。ライズもハッチも少ない。


1年ぶりの日光湯川を見てきました。

赤沼側は今年の雪の影響か水が若干多いのですが、それより注意なのが一見浅い川ですが入ってみると底なし沼のように
お腹のあたりまで沈んでしまいそうな沼地となっていて今まで歩けた場所でもかなり注意されたほうが良いです。

朝7時から入ってライズを探しますがなかなかみつかりません〜
それでも過去の実績のあるポイントでじっとしていると散発ですがあります。
やる気のあるブルックは無邪気にフライを食わえてくれます。

ドライで7つとり時間がこの日は無かったので湯滝側にも行ってみました。


こちらは放流もしっかりされていてウエット&ルースニングで遊べます。ドライにも反応があります。

午後1時まで5時間ほど遊んで二十数匹のパーレットと見ることができました。



サイズは小さいのが圧倒的に多いのですがブルック特有の綺麗な宝石模様、ヒレも再生しているのが見られました。

あと一週間もすれば本格的な時期に入りそうです。
一昨年のように放流がしっかりされているか心配でしたが今年も大丈夫なようです。

 

   
 
 

2006/5月 1週目 大谷川キャンプ&釣り



私の大好きな風景です。日光の男体山


二泊のキャンプに4家族、そこにばたやんさんも居るので当然彼の大好きな鬼怒川釣行も(^^)

ところが… 日光でコンビニに入るときに左折したら  


”ガチャガチャ〜ン”


”ま、まさか…?”



バイクの人を巻き込んでしまった。どうも左後輪に居たらしく左折に避けられなかったみたい…

彼も軽いケガとバイクが動かなくなってしまい、こちらも後ろのドアは交換要状態〜


警官呼んで現場検証して2時間ほど。参りました。



夕方ミッタン に連絡して大谷川にちょこっとイブに入りました。ひさびさの叩き釣り。これもおもしろかった。


ここではよく見られるカワゲラのパターンで出た26センチのイワナ。


=====================

で、翌日

ばたやんさんとその日は一日鬼怒川の本流へ。



ポイントは伏せます。とてつもなく広い大きいけれど100m先の大きいライズも日中いくつも見れます。


ばたやんさんは地元のお師匠さんとよく来られてます。各所で幾つか散発だけどライズが見れる。


釣りに関しては完全なマッチザハッチ。
時間とともにハッチが変わっていきます。

本流のど真ん中を上がっていきますから流れが重い。
ライズを見つけて流すと出たのが26センチくらいかな。

体高がすごいですね。頭の上からせり出してる軽井沢湯川の砲弾ヤマメに似た体型。
これだけの重い流れの中でライズするんだからすごい。
30超えるとすごいわけだわ(イブニングは鬼怒川有名ですからね)

ストマックはアカマ、オオクマ、ガガンボ、カジカの卵。


すごいやここは(^^)

この後オオクマが出てアカマが出始めた頃30mほど先でライズが安定したのでかまわず上がっていくと途中でハタと…

 

”流れが強くて一歩も動けない!!!! ”


前にも横にも後ろにも。

仕方なく浅いほうに居た、ばたやんさんに”ヘルプ〜ゥ”と呼んでみました。

そのうち流れの重さで足が痛くなり踏ん張りがきかなくなってきて…水はおへそのあたり。


”これ…マジやばい”


下流に行こうかと下を向いたときは ”こうやって死んじゃうの?” 思いました。

一歩動いたらもうダメ。

流されちゃう。ベストどころか肘まで水につかりはじめました。



”助けて〜” (日本語になりました)


ばたやんさんがやってきて手を引いてもらって浅瀬に誘導してもらいました。


ホントにやばかった。


夜、お酒飲みながら聞いたら

”かな〜り増水していたもん”  ”あそこは開きだから流れが強いところだもん”  ”今日は危ない水量だもん”


………………………。

立ち込む前にはっきり言ってちょーだいな。

怖かったですわ。

事故っても流されそうになっても無事に帰ってきたからよしとしましょう!

   
 
 

2006/5月 1週目 渡良川通い(キクちゃん吠える)


この日は一日雨の天気でした。

仕事の打ち合わせが終わった後に渡良瀬へ。

ゴリさんとキクちゃんに合流。ゴリさんがすぐに掛けてました。さすがですね。



夕方からライズが一カ所で一分おきくらいに起こるほど安定したライズにキクちゃん。
レンジが遠くなかなか出ないのでフライ”xxx使ってみて〜”。



根性で出して吠えました。 


”ウォ〜 やったー!出ましたよ!”

ゴリさんが上流でドリフターチェックしていたらしく合流しストマックチェックして”う〜ん…やっぱり”


で、そろそろ終わりかな〜と思っていたところ


”デ、デカイ…”

頭出してダンを上から押さえ込むようなライズで頭が出ていて大きい石のような感じ。
このポイントでは私今まで見たこと無いサイズ。 その周りでも二本やってる。


流したらそのデカイのが食っちゃった!?


”キクちゃ〜ん デ、デカイのが出ちゃった〜!”

上流から来てくれて”マジっすか?”

私…余裕ぶっこいてリールファイト始めたら手前でヤマメと確認したところで抜けちゃった…


もう気抜けして釣りやめてみんなで楽しかったね〜と笑いあって解散しました。


  TOP
 
  BACK