その他の情報 ブログ リンクページ 天気関係 イベント関係 更新履歴 使用タックル情報 ウエットとスペイ フライフィッシング戦略 河川情報 釣り日記 プロフィール ホームページ

2005/08/22-23 北海道遠征…Vol.3
2005/08/20-21 北海道遠征…Vol.2
2005/08/19 北海道遠征…Vol.1

4 日目の8/22

今朝は屈斜路湖の情報より朝一入ってみました。

朝はベタナギでライズを探していましたが見えない。雨も強い。
DHで引っ張ってみますが当たりが無い。

しばらくすると沖合が一直線になんか並んでる!? なんだろうと思っていたら手前で大きいライズ。
すぐに狙い始めましたが沖合の一直線〜波と強風、これが来てしまい大波ユラユラ〜でライズも終わり。
たった5分のチャンスでした。ヒゲナガドライで一回出ましたが乗らずで終わり。

ホテルに帰り道東を後にして一路小樽へ…途中、昨日のレインボーポイントに一時間だけ。

今日も雨。 毎日雨で釣り人にしてはラッキーでした。

時間が無いので一カ所にポイント絞ってしつこくセッジを流すと流れの落ち込みからやっと乗りました。
これは45p。

このカインネットは枠幅が50pあります。

ガンガンの流れにこんなのが入っていますから楽しいですね〜。

一時間やって上がり帯広経由で小樽へ向かうとどこの川も全て豪雨の影響らしくもの凄い状態。増水&濁り。
道東は渇水だったのに道央、道南は釣りにならなかったみたいですね。

小樽に夜着いて運河脇のいつものラーメン館に行くと6件ほどあったラーメン屋が2件。他は丼屋に。
確かに昨年から味が落ちていて今回も別の店に入りましたががっかり…

5日目の8/23

フェリーで出航の朝。
毎年オショロ狙いに小さい川で遊びますが最後に大物狙いで近くの河口から入りました。

やっぱり増水と濁りが強くウエットに反応無し。上流に幾つか入ってもダメ。
地元のお兄ちゃんが来たので話しをしましたが相当雨が降ってこの辺も軒下浸水があったとのこと。
そのポイントも良いポイントだったようですが相当増水しているとのことでした。

2005/08/20-21 北海道遠征…Vol.2

2日目の8/20

早朝なんとか体動かして4時に起きて前日のポイントに入りましたが当たりのみ。
ホテルに戻る前に毎年お世話になっている「ペンションゆうあん」のむらちゃんさんにご挨拶に。
この時期の遡上魚狙いはやっぱり難しいとのこと。ガイドは必要なんですよね。お金が…(T_T)

ホテルに戻るとさすがに疲れが溜まってしまいダウン〜。
イブニングにも行かずに温泉に入って午後は何度も爆睡

3日目の8/21

昨日ゆっくり休んだおかげで今朝は早朝から体が動く。

一昨年入った支流に向かうが水量が噂以上に渇水でウエットではとても無理。

行こうか悩んでいた近くの川へそのまま足を伸ばしました。
こちら道内ではめずらしく漁協管轄で放流されていて昨年あたりからC&R区間も設置。

流れは重くてバイカモもありとっても綺麗な川でとてもウエット向き。

数ヶ月ぶりにシングルハンドを出してシングルスペイで狙うとすぐにヒット。
40pの良型のレインボー。流れも強く重い中走るので#6ロッドが折れるかと思った。

北海道は凄いな〜と感激していると続いてヒット。

今度は大きい。どんどん上って流心に潜るのを抑えて引き出すと47pのレインボー。まだこちらもヒレが復活しかかっているところ。

それでもパワーは凄い。(やっぱり海外のメーター級のスチールは凄いんだな〜と実感)
一般河川でのマスでは今まで一番の大きさかな。とにかく綺麗な魚ですね。

漁協の人がやってきてしばらく話しをし少し上から再度入渓。

反応が薄くまた先ほどのポイントへ戻ってきたところで当たりがあるが乗らず…
だんだんスレが出てきて当たりも遠くなって8時近くになったので上がろうかと思った所でやっと乗りました。
これも42pと綺麗なレインボー。

これだけの強い流れの中から綺麗な大型のレインボーが釣れるというのはとても素晴らしいですね。
今回のヒットパターンはノーネームセッジとシルバーセッジの#8〜#10
セッジを使ったのは一昨日のイブニングの帰りにセッジで車のフロントガラスが汚れが取れないくらいハッチしていたから。

その後家族で忠類へ移動。
今年から8月の間は忠類橋近くの遡上促進区域は立ち入り禁止。
この遡上の少ない時期にこんな条件だから着いた12時過ぎには釣れない人たちが皆帰ってしまったそうだ。

川に入っても案の定〜まるで魚の姿が見えない。

どんどん上ってポイントを探っていくが全く反応無し。
他の方と話しをしてもみんな頭に来たらしく”帰る”と(^^;

こちらも釣りにならずでイライラ爆発。
来年も同じレギュレーションならこの時期絶対来ない!

私にしてはめずらしく3時間やって温泉入り決めてさっさと帰りました。

2005/08/19 北海道遠征…Vol.1

今年も恒例となりました家族でフェリーでの北海道旅行。
フェリーの旅も慣れてきて16時間の船旅も食べて飲んで寝ての繰り返しですごく楽に感じてきてます。

ちょっとお金を足せば普通のホテル並の個室が取れます。
一度和室を取ったら船の揺れが頭にモロに来るのでダメでベットであれば吸収してくれますのでほとんど揺れませんのでお薦めです。

朝4:00に小樽に到着。そこから道東へひたすら6時間かけて走り屈斜路湖近くのホテルへ。

その足で近くの有名河川に昨年と同じところへ入りました。

今回はウエット&スペイのみと決めて大物狙いで入りました。
すぐにヤマメをキャッチ。

夕方のみで時間が無かったのですが当たりも多く大物らしきを一度掛けましたがバイト中に外れてしまいました。

本命狙いはなかなか取れませんが北海道でのウエットの釣りは当たりが多いので楽しいですね。