2005/08/20-21
北海道遠征…Vol.2
2日目の8/20 早朝なんとか体動かして4時に起きて前日のポイントに入りましたが当たりのみ。
ホテルに戻る前に毎年お世話になっている「ペンションゆうあん」のむらちゃんさんにご挨拶に。
この時期の遡上魚狙いはやっぱり難しいとのこと。ガイドは必要なんですよね。お金が…(T_T)
ホテルに戻るとさすがに疲れが溜まってしまいダウン〜。
イブニングにも行かずに温泉に入って午後は何度も爆睡
3日目の8/21
昨日ゆっくり休んだおかげで今朝は早朝から体が動く。
一昨年入った支流に向かうが水量が噂以上に渇水でウエットではとても無理。
行こうか悩んでいた近くの川へそのまま足を伸ばしました。
こちら道内ではめずらしく漁協管轄で放流されていて昨年あたりからC&R区間も設置。
流れは重くてバイカモもありとっても綺麗な川でとてもウエット向き。
数ヶ月ぶりにシングルハンドを出してシングルスペイで狙うとすぐにヒット。
40pの良型のレインボー。流れも強く重い中走るので#6ロッドが折れるかと思った。
北海道は凄いな〜と感激していると続いてヒット。
今度は大きい。どんどん上って流心に潜るのを抑えて引き出すと47pのレインボー。まだこちらもヒレが復活しかかっているところ。
それでもパワーは凄い。(やっぱり海外のメーター級のスチールは凄いんだな〜と実感)
一般河川でのマスでは今まで一番の大きさかな。とにかく綺麗な魚ですね。
漁協の人がやってきてしばらく話しをし少し上から再度入渓。
反応が薄くまた先ほどのポイントへ戻ってきたところで当たりがあるが乗らず…
だんだんスレが出てきて当たりも遠くなって8時近くになったので上がろうかと思った所でやっと乗りました。
これも42pと綺麗なレインボー。
これだけの強い流れの中から綺麗な大型のレインボーが釣れるというのはとても素晴らしいですね。
今回のヒットパターンはノーネームセッジとシルバーセッジの#8〜#10
セッジを使ったのは一昨日のイブニングの帰りにセッジで車のフロントガラスが汚れが取れないくらいハッチしていたから。
その後家族で忠類へ移動。
今年から8月の間は忠類橋近くの遡上促進区域は立ち入り禁止。
この遡上の少ない時期にこんな条件だから着いた12時過ぎには釣れない人たちが皆帰ってしまったそうだ。
川に入っても案の定〜まるで魚の姿が見えない。
どんどん上ってポイントを探っていくが全く反応無し。
他の方と話しをしてもみんな頭に来たらしく”帰る”と(^^;
こちらも釣りにならずでイライラ爆発。
来年も同じレギュレーションならこの時期絶対来ない!
私にしてはめずらしく3時間やって温泉入り決めてさっさと帰りました。
|