その他の情報 ブログ リンクページ 天気関係 イベント関係 更新履歴 使用タックル情報 ウエットとスペイ フライフィッシング戦略 河川情報 釣り日記 プロフィール ホームページ
 
 
2005/05/18 渡良瀬 イブニング突入…Vol.9
2005/05/16 渡良瀬 イブニング突入…Vol.8
2005/05/08 渡良瀬コカゲ スーパーハッチ…Vol.7
2005/05/06 渡良瀬コカゲ スーパーハッチ…Vol.6
 

2005/05/18 渡良瀬 イブニング突入…Vol.9



夕方会社を上がり高速飛ばして渡良瀬へ。ひさびさの単独釣行。

モンカゲのダンの流下は日に日に少なくなってます。
スピナーフォールのメインはモンカゲからシロハラだかエルモンだか盛んにやってますがライズは散発。
ハヤが目立ちはじめた。これはやばいな。

一昨日の状況からヒゲナガが飛びだすのを待ってからライズ狙いで数本キャッチ。

(これは26pを超えてましたから良いサイズ)


ヒゲナガのハッチも今日は不発で30分ちょっとで終了。

思ったよりもハヤが多く出ました。それもヤマメのポイントで。
一昨日餌師のお持ち帰りの話しを聞いてましたが相当抜かれてる様ですね。



TOP

2005/05/16 渡良瀬 イブニング突入…Vol.8


今朝は仕事の合間の朝、夕に桐生渡良瀬へ。

中さんとヤマガさんが先に到着。(このお二人は完全にここに住んでますね)

今日は天気がよいけれどハッチが安定しない(?)
そんな中やっと中さんが一本キャッチ。
とにかく…渋いのなんのって。

私も一つフッキングさせたけどバレてしまったまま。完全にテンパリ(T_T)


イブニングに再挑戦。3人で同じ時間に一仕事終えて戻ってきました。

モンカゲのダンの捕食を20m先で確認。#6に変えてデカイの狙いでやるが出ても乗らず…
マツイさんも合流し久々に挨拶しイブも終わりの頃やっとヒゲナガのライズ。

ダメもとで流すと最後の最後で出ました。(出てくれました(泣))


ハッチ状況も変わり始めてきました。
そろそろイブニングモードになってきたかな〜

 

 

2005/05/08 渡良瀬コカゲ スーパーハッチ…Vol.7


最近目立ってきたモンカゲロウ


今日は先日大谷川キャンプに一緒に行った、ばたやんさんと朝一で待ち合わせ。 またも寝坊〜(>_<) スマソ!

7時に着くと今日は朝からコカゲのハッチがスゴイ。

中さんも来ていて、ばたやんさんとの間に入れてもらう。 また〜このライズがなかなかでない。

ここで先日のinaさんのDSの話から#28のマイクロフタバのスピナーを使うとすぐに出ました。

ストマックはやはり似たようなものでマッチしていてこれが当たりフライとみんなで賛成!

中さんにフライを渡すと立て続けに2つ出しました。
 

この後私も4つ掛けて2つキャッチ

inaさんも合流し他の渡良瀬の知り合いの方にも久しぶりに沢山会えて楽しい日でした。

お昼にみなさん上がり、私もばたやんさんも帰る予定がライズが止まっては始まり…



==2時くらいから一昨日と同じようなコカゲのハッチとライズが始まりました==

コカゲロウのダンも捕食しているし吸い込みでの捕食もしているので今度こそ何とかストマックを…

もう根性で出したのはC.D.Cダン(根性のみだよ。ホント)

ストマックを見ると…一昨日の状況が分かりました。
出ているのはフタバ、アカマダラ、ヨシノマダラ。何でしょう?

答えはヨシノマダラのイマージャーだったのでした。

ほとんど羽は開いてなく水面下からの羽化の時に上から押さえ込まれるようなライズ。

この時にダンを派手に捕食するライズがあるため惑わされ、これに一昨日からやられてしまった様です。

ばたやんさんにフライを渡すと一投目で一番難しいライズを引き出しました。

今日の一本目。よくがんばった!この笑顔は私もホント嬉しかった(^^)

朝から夕方まで二日間、ここに杭と化し、やっと答えが分かりマッチザハッチの難しさを楽しめました。

釣れなくてもいいんです。
ライズが沢山あってフライをあれこれと…桐生渡良瀬ならではの私の大切な楽しみ。
それが好きで毎日通う人の気持ちよく分かります。 釣りバカになっちゃう訳だわ。

私もこの後もう一本追加(これもヨシノのイマージャー)、今日は7本掛けてキャッチ4本の結果でした。

まだまだこのライズ狙いは続けます(笑)

来週はこのハッチがどう変わっていくのか楽しみです♪

みなさん おつかれさまでした!

TOP

2005/05/06 渡良瀬コカゲ スーパーハッチ…Vol.6

今日はビューネちゃんと朝一で待ち合わせ。
キャンプ帰り明けの為、心配通り寝坊(>_<)  ビューネちゃんスマソ!

いそいで車を飛ばして到着。私は入りいつもの場所でキャッチ。


日が高くなるにつれ、中さん、神さん、おやぶんも集まりました。

みなさん仕事、移動、ビューネちゃんも帰京のため段々と上がり途中から中さんが戻り二人でダラダラ続くライズ狙いを続けました。



=今日は収穫のとても多い日となりました (詳細は面倒だからやめておきます)=

午後3過ぎくらいからハッチに伴いライズの状況が刻々と変わりだしました。

コカゲのスーパーハッチに気づきました。ライズの変化状況からでした。
小雨が降ったりしていたのでなかなか気づかなかったのですが…
また複合ハッチにもやられました。

イブ前にお世話になってる地元Hさんが見えて一緒に状況観察して遊んでもらいました。
渡良瀬のまだまだ本当のスーパーハッチはこんなものではないらしいです。
いつも勉強させていただいてありがとうございます。

私は何年か渡良瀬に通ってますがこういうハッチ&ライズは初めてでした。
今まで気づかなかっただけかも。その変化に気づけただけでもラッキー♪

朝一はフライに反応するヤマメは多くキャッチするならこの時期(季節、GW中〜)は朝夕マズメ時ですね。

個人的には釣れなくても楽しく勉強になった日となりました。

みなさん おつかれさまでした(^^)

 

TOP

BACK