その他の情報 ブログ リンクページ 天気関係 イベント関係 更新履歴 使用タックル情報 ウエットとスペイ フライフィッシング戦略 河川情報 釣り日記 プロフィール ホームページ
 
 
2005/04/28 渡良瀬のフタバ…Vol.5
2005/04/26 渡良瀬のフタバ…Vol.4
2005/04/24 渡良瀬のフタバVol.3
2005/04/18 渡良瀬のフタバVol.2
2005/04/16 渡良瀬のフタバ
2005/04/03 セクトラ『第一回川治温泉男鹿川C&R区間河川清掃』

2005/04/28 渡良瀬のフタバ…Vol.5

昨日も中さんと入りましたがスッポヌケくらいまくって坊主(>_<)
この時にアカマダラのダンを救ってみました。

サイズは#24くらい。で、また川に戻してあげました。


今日は時間が無くて一時間だけ飛ばして行きました。

ちょーど時間なんだけどライズが見られない???

散発ライズは見られるけど安定しない〜。 30度近い気温でハッチも少ない。

時間が無いので奥のライズを強引に。

今日はストマックを見ようと思いましたが逃げられちゃいました。

毎日行ってますが日によってライズの安定度、ハッチの流下等々、条件によって変わりますね。


TOP

2005/04/26 渡良瀬のフタバ…Vol.4

今日は仕事に向かう途中ちょっと渡良瀬に。

見た車があるな…??? と思っていると中さんが”ども〜”
去年は神さんがこの河原に住んでましたが今年は中さんが住んでます。

中さんは先に掛けてきた後で合流。

フタバの流下は多いけれどライズは散発。風はいつもどおり強い吹き上げ。

途中ライズが派手になったタイミングでライズを譲って頂き一つキャッチ。


実はこのとき捕食対象が変わっていることに気づいていました。

出たのはフタバ。ストマックはやっぱり予想どおり。

二人でフライを変えたところ中さんが掛けました。バレましたがさすが。


ライズのタイミングは流下のタイミングに合わせた完全なマッチザハッチ。
複合ハッチの中で今日は久々に燃えました。

この後奥から一つ掛けました。が、これもバレちゃいました。

渡良瀬はおもしろくなってきました(^^)

 

 

TOP

2005/04/24 渡良瀬のフタバ Vol.3

やっと風邪が体から抜けてきたので三日ぶりに外に出ました。

買い物で家族を近くのショッピングモールに置いて1時間ほど川へ。
三日ぶりの川(^^; やっぱり太陽の光を浴びると元気でますね。

今日は複合ハッチでフタバ、カデイス、モンカゲロウも見られましたが一斉に始まるライズは
やっぱり流下しているフタバだろうといつものパターンで。


この後はハヤのライズが多くユスリカピューパに変えると反応は良いのですが
ハヤは取れるけれどヤマメはほとんど反応しませんでした。

途中突風が吹き波だっている時にはフライサイズをあげると反応が良くなるのも
なかなかおもしろいなあ〜と。

TOP

2005/04/18 渡良瀬のフタバ Vol.2

仕事の都合でこちら方面、前々日と同じ場所に2時間ほど入りました。

ライズは少ないけれど時間的に良くフタバのライズが始まり掛けたころ。


やっぱりアマゴのような赤い朱点があるヤマメ?

この後もう一本フッキングしたけど取り込み前にバレ。

人から良く目につくポイントで堂々とライズしているヤマメは相手にされず。

後はハヤと鮎のライズで退散〜。


途中、中さんが市民広場で4つ掛けて合流。

桐生も安定してきているみたいです。

私はこれでしばらく来れないかな?

利根川で戻りねらいに戻りそーです。




TOP

2005/04/16 渡良瀬のフタバ

今日は同じ団地のフライ仲間ばたやんさんと朝一桐生の市民広場へ。

ライズは散発で人が少なく桐生地区に人が数人と少ないのは寂しいかぎり。

しばらくして神様にお祈りした後場所を移動しました。

昨年よく遊んだポイント。10時過ぎからフタバの流下が見られライズが安定。
ハヤのライズが多いけれどもヤマメのライズもいくつか。


今年二回目のドライでのマッチザハッチの釣り。
渡良瀬でもウエットばかりやってましたが久しぶりにドライで取れると楽しいですね。

フタバに混じってガガンボ、オオマダラ、ヒゲナガ、モンカゲも一つ見ました。



大体このサイズでしたが7つ掛けましたが取り込みバラシがあり4つキャッチ。

最後に取れた渋いヤマメのストマックは見事にフタバ一色でした。
この釣りは好きね♪

ばたやんさんも強風、ライズ無しで今年やっとロッドを振れたそうですが彼も4つ取りました。

帰りは連ちゃんの疲れか途中眠くて運転が危ないので一時間ほど仮眠して帰りました。

ばたやんさん お疲れさま。

神様〜ヤマメをありがとう(^^)

TOP
 

2005/04/03 セクトラ『第一回 川治温泉男鹿川C&R区間河川清掃』

第一回 セクトラは今年からは川治でも河川清掃をやりました!
総勢40名以上と大勢の方のご協力のおかげ様です。

川治漁協の方には差し入れからいろいろとお手伝い頂き本当にありがとうございました。

Fluxの長島さんからまたまた参加者へプレゼントもご用意して頂きました。ステッカーもありがとです(^^)



朝9時集合で9時半から河川清掃を約一時間行いました。


小川氏の司会で川治漁協の方の挨拶、セクトラ副園長すーさんの挨拶で清掃開始。

 
 
ここは川のゴミは少なかったですね。みなさんご苦労さまでした。



その後はお昼に掛けてお食事。
いつもですが川治さんは町をあげていつも沢山の差し入れをして頂きありがとうございます。
釣り人を大切にしてくれているのが良く分かります。
 


 
コックのakioさんが水餃子を。美味しかった。右はリトルライズサイトをごヒイキして下さってます群馬のアベさん。

おやぶんがいつもの美味しいモツ煮。これまたマイウ〜。

 
俺のが賢いと議論中〜                                         Flux長島氏と

右端の人。”オマエは誰だ!”


さすがもとテキヤ上がり(ウソです)              ”えぐり道”の○木ちゃん(先生と呼ぶなと言うから(笑))

午後はそれぞれ釣りを楽しみました。




 

 
佐藤成史コーモン氏。忙しい中ご苦労さまです。


途中雨などありましたがみなさん、お疲れさまでした。
釣りは楽しめれば良いのね。とても良い集まりでした。
川治のみなさんお世話になりました。


画像提供Thanks(おやぶん、ビューネちゃん、練馬の住人さん、ゴリ松さん、binさん)



いつも娘とカミさんをかわいがってくれている川治の小野田のおじちゃんの絵

    昨年査察時の『上野村でのリトル家』

 


TOP

BACK