2004/08/26
小樽への移動日 北海道遠征Vol.3
K川&支流
Bylon#6 Hardy Marquis
2004/08/27
小樽 某川&支流 オショロコマ二十数匹 木っ端ヤマメ数匹
bamboo#3 HardyFeatherWeight
実は市街地。綺麗な渓ですね
忠類は今日は休止日(T_T) 分かっているけど行きたかった。
そこで今日は前夜、地元のペンションゆうあんのオーナーのガイドむらちゃんさんに一年ぶりにご挨拶がてらポイントを
教えていただきました。
早朝…といってもさすがに寝坊して6時頃からK川の支流に入りました。
連日の釣りと運転で左の膝の腱が痛くて通常歩行も困難に(^^; 川に降りるのも耐えて、耐えて…
まず落ち込みをWETで流すと一投目で”ガツーン”と大物のひったくる当たり。乗らず。
その5mほど下流で40pほどのマスがライズ。
”いや〜北海道はさすがに凄いよ。ここは市街地だよ” なんて一人言が出ちゃうよ。
期待込めて流すが陽も上がり当たりが無くなった。
教えて頂いていた他の本流ポイントでは小物がコツコツ。
別の下流のポイントに時間が無いのですぐに移動。
〜まあ、ここではいろいろあり(揉め事では無く)おもしろかったのですが早々に宿に帰って小樽へ向かう。
小樽までは道東から約400km。6時間の移動。
釧路便復活をお祈りしよう!
================================
朝の小樽市 すごい綺麗だよ
翌朝、小樽の昨年のポイントへ早朝から移動。足はシップしているがもう完全にビッコ。階段もあるけない(T_T)
3時間ほどしか出航までに時間が無いがポイントを丹念にイワナ釣りのやり方で探っていくと木っ端がしっかり見ていた。
大体出てくるのは20センチほどのサイズ。
これらと2時間ほど遊んで少し大物が欲しくまだ時間があるので別の初めての川へも行って見たかったので急いで移動。
ここはヤマメの川とのことですがとにかく渓も水も綺麗。ポイントも明確でフライ向き。
すぐにドライで木っ端が出たが日差しが強くなったので上流に上がりWETで釣り下るが木っ端ヤマメのみ。
時間が無くなって急いで小樽に帰りフェリーへ。
これで今年の北海道遠征も終了。来月も…飛行機で行こうか…
|