その他の情報 ブログ リンクページ 天気関係 イベント関係 更新履歴 使用タックル情報 ウエットとスペイ フライフィッシング戦略 河川情報 釣り日記 プロフィール ホームページ
 
 
2004/05/;30 上野村〜テンパッたよ…渡良瀬イブ〜
2004/05/29 渡良瀬〜ハッチ不発〜
2004/05/23 栃木県 〜三河川渡り歩き〜
2004/05/13 日光湯川 〜今期初釣行〜
2004/05/09 湯川 〜今期初釣行…ハッチがあ〜
2004/05/08 渡良瀬〜ミッジングと大物狙いWETの釣り
 

2004/05/30 上野村〜テンパッたよ…渡良瀬イブ〜


GWから行ってなかったですね。上野村。
たまには釣れる楽しみをしようと朝8時に到着。
聞いてたとおり水量が多くなりいい感じ〜。

実験、練習用に巻いてきた小型のウェットを試すが反応無し。
フライを変えても沈めても浮かせてもとにかく反応なし。ライズも無し…
なにしてもダメ…
気温は朝から30度近くありこちらが日陰を探して釣りをする始末。今日は曇りのち雨の予報なのに(^^;

今井のおじさんと会って話をしましたがこの天気じゃ朝、夕勝負だいねえ〜と。

お昼近くになりもうオデコ覚悟でハードタックルに変えて気合い入れ直し〜!!
ガンガン流れをトレースして…

んで、やっと出ました。もうやっとこ。

他の人もお昼には上がってました。

釣れた人も見られなかった。 この気温では日中は無理だよね。


半日でこの日焼け〜(^^;

お昼過ぎから休んで神さんと連絡を取って渡良瀬イブへ向かいました。。
ここではウエットで楽しみましたがフッキングまでは行かず残念でした。

今日はとにかく暑かった。
家で寝ているのがベストね!?


TOP

2004/05/29 渡良瀬〜ハッチ不発〜


久しぶりに渡良瀬桐生地区へ。今日はイブニングだけ。

夕方着くと神さんがすぐに来ました。お友達の中さんもまた続いて到着。
このお二方とはホントによく偶然に会う。待ち合わせしてないのにいつもタイミングよく。
お互い好きだなあ〜と。


神さんと中さん

ここ数日間のお二人の情報ではとても状況が良く今日はとくに日中気温が高かったためハッチも期待。
葉の裏にも大型のカゲロウのスピナーも見られた。

ところがイブ間近になってもハッチが起きない。ライズも散発。
出るのはハヤ。

イブ開始ぎりぎりまでやりたかくて悩んでいたWET…思い切ってシステム変更して流れ込みへ。
当たりも多かったがハッチが少なく活性は低かった。


暗くなる寸前に掛かったヤマメ。24pほど。

前日の突風の時のがライズが多かったとのこと。
一旦ハッチ条件が飽和したのかも。

とりあえず3人で楽しめました。状況の変化もこれま不思議なもんだと。
毎度お疲れさまです!

TOP

2004/05/23 〜三河川渡り歩き〜


今回は台風2号の影響で予定が決まらず各地の情報集めにいろんな方にお世話になりました。

KBさん: 今回は台風のため都合が合わず残念でした。また近々ご一緒しましょう!

mittan:
いつもながら何度も現地の情報ありがとね!
おかげさまでひさびさのD川、増水、濁りも無く綺麗な川で遊べました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて今日はLed君と栃木県の河川へ。
大物狙いが目的で毎晩深夜までウエットを巻き、今朝も寝れずに朝3時までタイイングして3時間の睡眠で栃木へ。

久々のD川は台風の影響も全くなく平水状態。
Led君は初めてで気に入ったとのこと。ではここで開始することに。
ライズは散発ながらヤマメのライズあり。すぐに掛けたがバレ。その後は全部乗らず。
シブイ、シブイ〜。渡良瀬のライズ狙いみたい。


午後になってさて、どうするか?と。
川治にNOA&にしざわさんが居るのでそこへ車を飛ばしてイブニングまで遊ぶことに。

またこの人はデイープなウエデイング(笑)      お立ち台で踊るにしざわさんは大物キャッチ


(Photo Junin-san)

今日の川治は水温が低く立ち込んでいると寒い〜
ドライ、引っ張り、サイト狙い、どんな手を使ってみても全然反応しない。

午後になってみんな苦戦しているとのこと。水温低下が問題だったみたい。


雨が降ってきてやっとヤマメとイワナをキャッチ。水面直下をミッジピューパで。


 
にしざわさんとビューネちゃん               どちらも威張ってるが偉いのは師匠の私!

 
雨の中の釣りで冷え切った体をコロッケで温めました。
おまけももらっちゃいました。


小野田さんにはリポDと奥様手作りドーナツ頂きました。毎度ながらありがとうございます(^^)
この後、みんなは温泉に。

川治はスペシャルゲストも居て楽しかったねえ〜。釣れなかったけど(^^;


(Photo Nisizawa-san)

私とLed君は予定通り車を飛ばして本流へ。

イブニングの時間に間に合うがポイントへ選択が難しく鮎が掛かったのみで終了〜。

Led君、NOA&にしざわさん
今日はお疲れさまでした。

おもしろかったねえ〜

 

TOP

2004/05/13 日光湯川〜今期初釣行〜


         久しぶりだべ〜


半年ぶり(もっとか)の日光湯川。
会社の後輩君も先月から楽しみにしていたので休みを取って行ってきました。

今日は風がかなり強い予報。風のある日は赤沼側はライズが無い。
そのため湯滝側に絞って入りました。

昨年よりは川を歩いたときの魚影が少ない。
でもこれぐらいがちょうどいいでしょう。魚臭くなくなってます。

後輩君。
彼は上野村に続いて2回目の川釣行。二桁近く掛けて楽しんでました。

私は釣り上がりは沈めて、そのまま釣り下りではウエット練習。ライズしていたのはオドリで。

ウエットは今までテンションが強く”ガツーン””バイバイ”が多かったためそこを練習してきました。
ちょっとは勉強になったかな?釣果の半分はウエットで出しました。


ヒメマスかと思ったんですがヤマメ? 目に斑点があったっけ!?(^^;


湯川は平日もポイントに人が入ってますね。

久しぶりに綺麗な空気を目一杯吸って遊んできました。


TOP

2004/05/09 湯川〜今期初釣行…ハッチがあ〜

家族がアウトレットに行きたいとのことで久しぶりに軽井沢へ。
私はLed君を連日の軽井沢に引きずりだしました(スマソ(^^))

夕べは遅く帰宅、今朝は朝から団地の掃除がありバテバテ。
運転してもらって1時に到着してLed君と合流。

小雨の中確かにライズしているけどなかなか出ない。フライは#22のカデイスピューパ。
途中目立ったハッチはヤマトとウルマーシマトビケラ。
#14のカデイスピューパと大型に変えたら途端に反応。

今年放流もの?イワナ。ヒレは綺麗なV字。


これはハイブリットのカワサバ

この後も小さいイワナを追加。
大きなヤマメを探して狙うがさすがにスレてて全くでない。

3時間やって家族を迎えに行くのでLed君もあがりました。おつかれさま!

ウルマーなどの小型のカデイスやコカゲは見られるが石裏にもマダラ系のニンフが見えない。

これはやばいぞ〜


TOP

2004/05/08 渡良瀬〜ミッジングと大物狙いWETの釣り〜

同じ団地にお住いのFFマン ばたやんさんと一緒に渡良瀬へ。
GWでの放流の効果を期待してましたが日が高くライズが散発。


ばたやんさんも私と同じくフライ大好きな人。飲ませると変身してかなりおもしろい(^^)

しばらくミッジでやるけれどハヤが突つくのでイヤになってきたところ常連S氏が午後の出勤。
状況交換して私達はイブに場所を変更。

ヒゲナガの釣りをWETで。

すぐに出たのがまたマルタ(^^; ここで3本目。
当たりは多いけれどなかなか乗らずでヒゲナガ取るのはやっぱり難しい。やっとフッキングしたのが泣き尺。


29p。今日は大物が欲しかったけど…

体高はすごい。川は相変わらず良いカホリ→栄養豊富ってことね。

ばたやんさん
今日はおつかれさまでした。

また行きましょうね!



TOP

BACK