その他の情報 ブログ リンクページ 天気関係 イベント関係 更新履歴 使用タックル情報 ウエットとスペイ フライフィッシング戦略 河川情報 釣り日記 プロフィール ホームページ
 
 
2004/04/25 上野村 〜寒いだか、暑いんだか!?〜
2004/04/23 渡良瀬 〜早朝のマッチザハッチ〜
2004/04/18 渡良瀬 〜良かったり、悪かったりと..〜
2004/04/16 渡良瀬 〜今日も桐生は熱いよ!〜
2004/04/11 渡良瀬 〜もうヒゲナガの季節〜???〜
2004/04/10 上野村 〜真夏日のライズ狙い〜
2004/04/03 渡良瀬 〜フタバの季節がやってきた〜
 

2004/04/25 上野村 〜寒いだか、暑いんだか〜

今日は家族が法事のため朝早く新幹線に送ってから夕方までLed君と上野村へ。
昨日から冬型の気温で寒かったが10時半に上野村に着くと暑くなってきてる....

Led君と合流し夕方までの時間。
この時期毎度のカワゲラが多数ハッチ。オオマダラ、ガガンボ、何かのスピナー等、ハッチは様々。
久しぶりの沈める釣り。出ても掛かりが浅く今日もバレてばかり。


ストマックもシャックからなんでもありって感じ。

気温は日中25度。
おそば屋に逃げて一杯やって帰ってくるとワイ・ウーさんが来ていて声を掛けてくださいました。
そのあと組合長さんと今井のおじちゃんが来て挨拶。


今日は夕方からライズが安定しドライに切り替えた途端にお迎えお願いの電話が。

後ろ髪を引かれながらすっとんで帰りました。

上野村もちょっときびしい状況は変わらずですね。
毎日渡良瀬で渋い釣りしていましたからたまには良いですね♪

 

TOP

2004/04/23 渡良瀬 〜早朝のマッチザハッチ〜

今朝は曇天ということで午前半休を取って渡良瀬へ。
着くとやっぱり神さんがいました。

さあやろうと一緒にライズ狙い。

補食対象は変わらずですでシブさも変わらず。

パターンは分かっているのでヤマメを2つキャッチ


ハッチ状況はめまぐるしく変わって珍しい虫のハッチも見て神さんと楽しんでました。

常さんが下流から合流しバンバン掛けてました。

午後上がって会社に出勤です。

TOP

2004/04/18 渡良瀬 〜良かったり、悪かったりと..〜

今日は餌釣り零釣法のI氏がD社主催でスクールを行うとのことで朝一勝負と入りました。
着いて用意していると渡良瀬友達の木村くんと久しぶりに再会。

すぐに神さんもやってきて一緒に入りました。

今週良くお会いしましたねえ〜(笑) (Photo by Oyabun)

ライズは安定していて朝一はプールのライズを一本取り、つづけて一本追加(こちらはバラシ)
画像は撮影中に脱走されて撮影できませんでしたがヒレは綺麗でなかった。

その後INAXさんと合流して一緒にやりますが日が高くなるとどんどんシビアに。

後はAさんが合流して3人で遊んで、そのあとおやぶんが合流してのんびりしてました。

これこそ渡良瀬マンとINAXさんは渡良瀬川に消えて行きました....(な、訳ないか)
(Photo by Oyabun)

フタバが流下しはじめてフライサイズを上げて出ました10xを強めに合わせてしまい合わせぎれ。
休みを取った後、すぐに出た場合によくある強めの合わせだそうです。
10xというのも忘れてました。


(Photo by Oyabun)

帰ってデジカメの電源を入れたら”システムエラー”(*_*)
おもしろい画像撮ってたのに残念。
修理出しともう一機やはり買わなくては...

おやぶん 画像ありがとね♪


TOP

2004/04/16 渡良瀬 〜今日も桐生は熱いよ!〜

実は今週は渡良瀬に来るのは3回目。
仕事の合間の3時間ほどの釣りでいつも神さんにライズを譲ってもらっては撃沈〜。

だけど今の桐生は凄い。
餌師に抜かれまくっているがそこをくぐり抜け強者フライマンに教育されたハイパー君たちがライズしてる。
あれだけライズ噛まされれば通ってしまうのが釣り人かあ〜。

用意していると神●んと友人の方も到着し、今朝も一緒に釣り開始。神さんは皆勤賞ね♪

しばらくして一本掛けた。やっと出たと思ったら”バラシ”。

すると後ろから声が。 INAXさんだ(^^;
”ライズしているからやりましょう” と川に引きずりこんで二人で狙いますが出ない。
しばらくしてやっと一本でました。フライは今日のために新しく用意したフタバパターン。


この子のストマックはアカマのイマージャー、フタバ、ユスリカピューパ

隣1mのところでヤマメが居たので何食べてるのかしばらく見ているとパターンが分かったので隣のINAXさんに伝えるとすぐに一本出しました。こんなところがさすが。

その後お昼にINAXさんはお仕事へ。
入れ違いに両毛監視員のN夫妻(夫妻ですよね?)が来て久しぶりに挨拶。FFF以来かな。

それから私も仕事へ......

仕事が終わったらもう18時前。桐生に戻れば既に真っ暗な時間。
それではと、近場の利根川でスペイ&WETをやることに。

一緒に入ってきたフライマンさんがニコニコしている。初めて会った○池君。
話をしてみると世の中狭いこと。お互い釣り仲間がほとんど一緒。

よくこれまで一緒にならなかったものだ(笑)
WETの流し方を教えてもらいながら遊んで、川辺で語りあい10時半を回って”寒くて”帰りました(笑)

今日もみなさん一日お疲れ様♪

 

TOP

2004/04/11 渡良瀬 〜もうヒゲナガの季節〜???〜

朝一から渓渡さん、Led君と渡良瀬桐生地区で待ち合わせ。
途中電話すると放流日だとのこと....(エッ〜!?(^^;
あ〜あ〜と思いながら市民広場に向かうと堰前はイスが並んで座った釣り人がギッシリ。カンツリだ。

丸八さんとK先生も来ました。が、現場の状況を見てあっという間に”ダメダこりゃあ〜”と逃げました(笑)

ライズはしていますがほとんどがハヤのアタック。釣れるのはハヤ。
渓渡さんがヤマメを一本掛けました。

 
朝からデイ〜プな立ち込みでびっしょり。          渓渡さんはしっかりキャッチ

地元常連のS氏が隣に。久々に状況を話し合いました。
やっぱりと考えて早々に下流のポイントへ移動。

ライズはほとんど無い。流下も見られず。前日ハッチしたと思われるヒゲナガが飛んでいる。


(Photo by OYABUN)

夕方おやぶんが下流から遊びに合流してくれました。
6時半すぎからやっとヒゲナガのハッチ。7時すぎにピーク。
上流でもなかなか見られないスーパーハッチ。各自40,50匹はヒゲナガにたかられました。

ハッチはすごく凄い数のヒゲナガが三角の波を立てながら次々に足下に泳いできて上陸していく。
ところがヒゲナガのライズ音が全く聞こえてこない。

奥でやっと出ましたがアゴに掛かった感触のあとテンションがきつかったのでしょう、バレました。

終了後に常さん親子が遊びに来てくれて、また下流のINAXさんとも電話連絡しましたがヒゲナガの本格的な捕食はこれからだろう〜、ということでみなさん納得。(あれだけハッチしててもナ〜ゼ?がっくし)


釣れない人と釣れた人の図1               釣れない人と釣れた人の図2

トビケラ(カデイス)は3種がハッチ。
ずーっと見てました。早く帰れっていうの(笑)



私は初めてニンギョウトビケラを見れて感激♪

ヒゲナガではなくこっちの方でマスキングされのか?
さてリベンジは近いです。

みなさん、お疲れさま〜

 

TOP

2004/04/10 上野村 〜真夏日のライズ狙い〜

今日で釣りは連日5日目。朝の出勤時に毎朝実釣。明日もその次も釣りの予定...さすがに疲れが(^^;


川治C&Rに携わる小野田さん親子さん、NOA、練馬さん、Led君、リトル一家



今日は男鹿川、川治でいつもお世話になってる小野田のオヤジさん、息子さんから川治解禁にお邪魔したときに今日上野村に来るので”行きます”と約束していたので駆けつけました。

今日は真夏日となって着いた11時前で気温が25度。すぐにビールを飲みましたが効かない〜。

================================
地元監視員の知り合いのおじさんから今朝も4人が不正行為(密漁もどき)をしていたとまた聞きました。(毎回です)
橋上からみても目に見えて魚が減っています。 いい大人がマナー守れないんです。

小野田さん親子は川治C&Rを支えている方で上野村C&Rの成功の方法を勉強するために来てくれてましたがこういった問題がつきまとう、ってことなんですね。釣り人の認識が変わらない限りダメだということ。

密漁者は県内のルアー&エサ釣りの方と聞いたそうです。
フライマンが前の入る暗いうちに狙って密漁行為をしていたこと、 間違いなく規則を知っていてやっているらしい。

また思い出したのが上野村の解禁日のこと
釣りをしていたら地元の子供達が橋の上を通学しながら”釣り人はゴミ捨てるな〜”と連呼してました。
地元の人からみれば外部の釣り人は自然にゴミを捨て魚を抜き取る邪魔者だという現実。
================================

みんなでお昼を食べに行って午後の釣りを始めましたが暑い。車の気温計は27度。
沈めて釣ってもスレも強いので強引に口を使わせました。


今日はなかなか当たりが出ない、
失敗したのが渡良瀬システムからルースニングシステムを作ったため何本もフッキングの際に切られました。

ライズが安定しドライへ変更しみんなで並んでライズ狙い。
ハッチも安定しているのですが流下しているのが水生昆虫でないことをみんなで認識。
合わせたパターンに変更するとすぐに出ますがバレ、合わせ切れと散々....


Led君も良型キャッチ


小野田さん親子は遠くから。オヤジさんは今日も娘をかわいがってくれました。ほんとにありがとうございます。
おもしろい親子ですが暑さと疲れでバテバテでしたね。


今日は釣果は置いといて、それよりもみんなで笑い話ばかりでとにかく楽しかった。
いつもそうだがこのメンバーでは笑い声が絶えない。
周りの人からみると相当うるさいでしょうね。楽しいのが一番ね。

↓こんなことばっかり探しては遊んでます

帰りに見かけた地元の若いオッサン
20歳後半

みなさん、今日はお泊まりですが遠くからお疲れさま!

 

TOP

2004/04/03 渡良瀬〜フタバの季節がやってきた.〜


今年初めての渡良瀬桐生地区。
漁協の放流が例年と違うとは聞いていたのですがライズも見れるとのことで狙いに入りました。
同行のLed君ははじめての渡良瀬。

お昼前後にフタバとガガンボが大量にハッチ、流下を確認。

今年のフタバは昨年より大きいので大きめのフタバパターンで狙っていると隣のお二人がライズをキャッチ。
”フタバで大きいパターン”と同じ攻め方が聞こえてきました。

ライズ狙うと吸い込んだので遅合わせしたらスレで出ちゃいました。でもホッとした〜。



このあと先のお二人としばらくお話してましたがここの常連さんで私の知り合いの方皆さんを知ってました。
渡良瀬の例年のハッチ、流下状況など話も弾みましたがライズも終わったのでご挨拶してポイントを大きく移動。



移動先は工事の影響で濁りが入っており風も強く期待薄でしたがLed君とお昼(15時すぎ...)を食べながら
ライズを探していると波立ちの中でライズが見えた。速攻で仕度。

開始2、3投で出ちゃったヤマメ。 ヒレピンでローリングしてくれました。


その5分後にライズしていたのは一投で。計測で28p
画像は光が入っちゃってますが銀化、ヒレピンでかなり良い魚体。
Led君にストマック採取してもらったらフタバ、アカマ、ガガ、ヒゲナガラーパ。
噂どおり何でも出てる。

風で波立ちの中でライズしてましたがお昼に入っていたポイントに比べると取るのは全然楽。


その後Led君も二本掛けましたがバレてしまった図

イブは条件も良かったのですが不発で終わりました。
渡良瀬も良い時期になってきましたね♪


TOP

BACK