その他の情報 ブログ リンクページ 天気関係 イベント関係 更新履歴 使用タックル情報 ウエットとスペイ フライフィッシング戦略 河川情報 釣り日記 プロフィール ホームページ
 
 
2004/03/27 上野村〜NOAメンバーの子守りの巻き〜Vol.6
2004/03/24 上野村〜平日はいいな、とトンネル開通日...〜Vol.5 
2004/03/21 男鹿川川治温泉 〜解禁日の川治はチョー寒かった〜
2004/03/14 渡良瀬川 〜勉強不足のマッチザハッチ〜
2004/03/12 上野村〜ひさびさの単独釣行〜Vol4.
2004/03/07 上野村〜セクトラ清掃活動〜 Vol.3
2004/03/02 上野村〜吹雪の神流川〜 Vol.2
2004/03/01  群馬解禁 上野村 〜神流川〜
 

2004/03/27 上野村〜NOAメンバーの子守りの巻き.〜


かなり引いた今日の大物賞

NOAのみんなと上野村へ。

昨日も帰宅が遅かったので朝ゆっくり起きて新しい湯ノ沢トンネルから入りNOAのみんなと合流し9時から開始。

寒くもなくやっと春が来た感じ。ライズは前回の水曜日より見られない。人は結構多い。

ストマックも相変わらず。

やすみさんとたけちゃん

やすみさんが必ず釣りをして動かない場所なのでこのポイントを”やすみガ淵”と命名。
やすみさん以外は釣れないポイント



スレも強いため掛かりが浅く釣った数と同数ほどバラしちゃった。
このバレは減らさないと。課題ですね。


現場でお会いした”山へ芝刈りおじさん”と”おでぶのヤンキー”

お昼は藤屋が行ったら休み。日中は暑かったのでざるそばのお昼。

NOAのお世話は手が焼けるねえ〜(笑)
あ〜おもしろかった




TOP

2004/03/24 上野村〜平日はいいな、とトンネル開通日...〜

今日は会社の後輩君がフライを初めたので上野村へご案内へ。
彼は川では初めてのフライで前日から行きたくてたまらなくなった様子。

のんびり出て9時すぎから始めるが誰〜もいない。ライズはバシバシ。

 

後輩君が到着しドライを結んであげて二人で遊ぶ。
このヤマメのストマックはいつもと一緒。

後輩君が生まれて初めて自分でトラウトをフライで掛けました。

お昼前に上流に移動。ここも誰もいな〜い。
のんびりといつもの釣り方で楽しみます。

お昼に焼き肉センターで食事をし、すぐに戻って釣りを始めると今井のおじさん登場!
橋上から魚影を見ると少ないのが気になってたので聞きましたがド〜モ抜かれている様子らしいです。

ここでも後輩君が掛けました。 彼は渓流フライデビューで今日は5匹取りました。


私はその上の強い瀬でルースニングを楽しむ。
綺麗なイワナ。他にも真っ青な良型のヤマメ、サビ色のヤマメと豊富。
ここのポイントが一番ダイナミックで楽しいかな。


そのあと私はこの日開通した”湯の沢トンネルを使用してみました。


結構長い対面通行

噂通り時間は短縮されますが前橋から行く場合は高速を使え若干良いですが時間、距離はそれほど変わらないですね。
とにかく南北村側に入ってから迷った迷った(^^;
全長は4kmほであるため”なるほど、これは開通まで時間が掛かる”と大変さが分かりました。

前橋からは今までの道で正解ですね。

帰りは久しぶりに温泉に入って体を暖めて帰ってきました。




TOP

2004/03/21 男鹿川 川治温泉 〜解禁日の川治はチョー寒かった...〜


半年ぶりの男鹿川 川治温泉


今日から川治温泉の男鹿川が解禁となりました。
前日から実家(栃木の矢板)のお彼岸のお墓参りを行いそのまま親族で川治温泉で20名弱で移動して宿泊。

朝は6時前に起床して親族と別行動で川へ。

解禁日なのに人が数人しかいない??????
地元の皆さんは混むのを予想してどこかへ行ちゃったのかなあ〜と。(実は寒過ぎたのが大きな原因だそうです)

ホントに寒くガイドが凍りまくり(ツララ..)、足が冷たくて痛くて石の上にちょこんと乗って釣りしてました。
だって朝一3〜4人しかいない。ライズは散発。とりあえずドライで釣る。

イワナは今年も大きく25p〜尺がらみ。ヤマメは小振り。

その後はサイトフィッシンッグでヤマメとイワナを釣る。プールのためサイトが一番有効。ミッジドライも有効。

10時になったら地元のOさん親子がやってきて半年ぶりの再開。
もう釣りも数が出たので一緒に上に上がってビールを頂く。

お昼に豚汁とコロッケ、ヤシオマス、マリネなどたくさんの料理で地元の方が釣り人をもてなしてくれました。

一人一人が自己紹介しましたが、東京方面から通っているひとは地元の人柄に惹かれているとのコメントが多かったでした。こんな風に解禁を地元の人が釣り人をもてなしてくれるのは全国でもめずらしいでしょう!!

Oさんオヤジさんがまたまた会場を盛り上げてくれたので見ず知らずの人ともみんなワイワイやってました。


お昼は釣り人総勢50名ほど集まって楽しい時間でした。



午後はスレも入ってきてみんなで並んで水面直下を引っ張って1時間ほど遊んで2時に家族と合流するため上がりました。

ここの川治の人は前回(昨年の夏)もそうでしたがホントにいい人ばかり。
これならリピーターも多いはずです。

・Oさん(およびO君)今日も遊んでくれてありがとです。
今度うちの方へきたときは楽しんでもらいましょう!

・前泊した旅館(↑画像真ん中)の掃除のおじちゃんごめんなさいm(_ _)m

早朝部屋からウエダーに着替えて出て行ったらカーペットに3階の部屋から外まで砂の足跡残しちゃいました。
掃除のおじちゃんが”なんだこりゃあ〜”と笑って掃除してくれてたそうです。


・親戚のおじさんたちみなさん褒めてくれてごめんなさいm(_ _)m

確かに私が幹事で10年振りに親族での旅行を”おまえのおかげで良い旅行で嬉しいよ〜”と何度も何度も行ってくれました。
泊まりは私の釣りが目的で川治泊を私が勝手に決めたのでしたm(_ _)m。

でも喜んでくれて良かった。
ついでに夜の宴会で久しぶりに私、先に潰れてごめんなさい。飲み過ぎでした。

10年振りの実家のお墓参りに釣りにしこたま飲んだ楽しい旅行でした。




TOP

2004/03/14 渡良瀬川 〜勉強不足のマッチザハッチ〜

半年ぶりの渡良瀬川。
朝からINAXさん、そしておやぶんと知り合いの横浜方面からはるばる遊びに来てくださった方達と合流です。

現場ではこれまた会えると嬉しいおじちゃん、常さんが居て楽しかった。
話半分、ライズ探し半分でのんびりライズを待ってました。

(Photo by oyabun)

ライズ待ちしながら対岸へ行くと下をやりに行ったY野さんがヤマメをキャッチ。
おめでとうございます!
普段忍野に行かれているとのことでさすがに流下チェックはさすがでした。
ライズ見つけるのも早い。



で、私はライズ譲ってもらいましたが出ない....

日の出ているお昼でしたのでミッジをあれこれ使っても出ない....#28でもダメ〜?(^^;
ん?オオクマ....? 
#14のスパークルダンを使うと一発でアタック。でも乗らず。
気づいたのが遅かった。 ライズの安定した時間帯を逃してしまいました。

今日はイブがあるだろうと一度上がり、状況を見ていると今日は地元のおじさん曰くめずらしく早くライズが始まった。
そこでおやぶんを誘って対岸に渡って安定しているポイントへ入ってみる。

これが当たりで、パターンもストマックマッチし、暗くなるまでやって3つ取って一つは8xを切られました。
後はライズフォームが派手なため合わせが早くなりスッポヌケが多かった。


おやぶんもしっかり渡良瀬ヤマメをキャッチ。取り込むまで見ていてヒヤヒヤしましたが良かった(笑)


これは25pほど。 私は滅多に釣れない渡良瀬ヤマメだから画像デカイぞ〜(笑)

暗くなるギリギリでフライを水面直下で吸い込んだ26〜27のヤマメ

とりあえず渡良瀬で釣れて良かった〜。ここの一本は、ホントに嬉しい。

久々にフライパッチの中は”使えないフライ”で目一杯。これぞ渡良瀬ですな。

皆さん、今日はお疲れさまでした。

 

TOP

2004/03/12 上野村〜ひさびさの単独釣行〜 Vol.4


家庭の都合で昨日から会社を休みをもらい子守り。
夕べからカミさん不在のため今朝は娘を学校に送迎した足で帰りのお迎えまで上野村へ。

ここのところ自宅前の利根川で出勤前、また昨日もWETで入っているが釣果も出なく辛い日々が続いてる。

釣り場によって楽しみ方は随分違うこと、いろんな楽しみ方でフライを楽しんでいる自分が分かる。

渡良瀬:ドライオンリーでライズ狙いが楽しい。釣れなくてもライズに熱くなれる場所。一本でもライズ取れればラッキー。
利根川:WETオンリーでスペイなどを使用した大物勝負。当たればラッキー。

そして上野村、
私にとってはサイトフィッシュ、ルースニングといった、この釣り方でかなり(相当)熱くなれる場所。
数狙い。ヤマメがたくさん見られる貴重な釣り場。学ぶことはとてもたくさんある釣り場。

今日は役場前に11時前に到着。人が少ないので橋上に絞って。
雪も風もなく曇りで解禁以降めずらしい釣り日より。

プールの流れ込みも良く、それよりももっと上流の瀬でのルースニングは楽しかった。
狙ったヤマメちゃんは必ず出す! 
その意気込みで釣りをして、釣れた一本が嬉しいね。



今日の最大かな?28p

TOP

2004/03/07 上野村〜セクトラ清掃活動〜 Vol.3

今日はセクシートラウト(セクトラ)で昨年から予定していた上野村漁業と協同で河川清掃活動です。

リトル家は家族で参加でしたがあいにく自宅の自治会の掃除とぶつかり河川清掃活動は参加できずにお昼前に合流。
着いた早々、吹雪となってみなさん凍って固まってる...


セクトラ会長と幹部の方達。ご苦労さまです。


ムチムチのおやぶんのウエダーと痔餅のセージさん




おでんをやってうどんを頂いてお昼過ぎから少し釣りに入りました。
みなさん渋滞を避けるために3時前には上がりました。気づくと一人.....アレ?(笑)

その後少しやって上がりました。

今日のヤマメはアベが揃い、これは銀化。

このイワナは底から。サイズは27,28p

今日はセクトラの皆さん、早朝からご苦労さまでした。
今後もこのような活動していくと良いですね。

上野村、今週3回目。 連ちゃんで通うのは無理な年齢に達したと分かりました。
帰りは峠越えしてから運転変わってもらい爆睡しました....

 

TOP

2004/03/06 上野村〜吹雪の神流川〜 Vol.2

今朝はINAXさんと現地で待ち合わせ。NOAのみんなは3泊4日の合宿泊まり込み。

朝から雪が降ってましたが上野村までは道路に積雪なし。
INAXさんと合流して始めましたが今日はベタ底とのことでドライ流した後ニンフへ。

途中NOAのビューネちゃん、ごのへ君、たけちゃん、やすみさん(なんと東京トンボ帰りしてきてまた午後に帰る)と合流。

ごのへ君と一緒に釣をしましたが今日は吹雪。辺りは真っ白。

ライズはなかなか出ないので今日もサイトで。
ところが偏光グラスを忘れた。魚が見えない。


INAXさんにルースニング伝授してもらいうまくなったごのへ様

午前中にある程度釣って、寒くなったのでお昼はうどん屋へ。
午後も雪舞う中再開。



死ぬほど辛い風邪のまま3泊4日で泊まり込み、水温計で体温測ったビューネちゃん(測れなかったって(笑))

結局イブの時間までライズ狙いをして目一杯楽しみました。

NOAを弟子にする計画も進行中(みんなおもしろいから弟子にしてやろう。逆に弟子にされそうな気配あり)

明日はセクシートラウトによる上野村清掃でまた向かいます。



TOP

2004/03/01 群馬解禁 上野村〜神流川〜

ここ数年毎年3/1の解禁はこの上野村で迎えてます。

禁漁時期というのは本当に辛いもので、車で走っているときに川があるとつい身を乗り出してしまう。
禁漁時期は全く無意味な行為。
自分の生活そのものが解放されるような特別な気持ち。

3/1の上野村を何ヶ月前から楽しみにしてたんだろう....

朝6時日の出とともに開始。

すぐに人で一杯。ルアーの人たちはすぐに爆釣。 ライズは全く見られない。
気温は3度と低く寒い〜。

なかなか数が出でないので空いているポイントを探す。
通い慣れた上野村のポイント。


どこに魚が入っているかは知っているので空いているところを沈めてみると綺麗なイワナが数本。

これは今年一発目の30pの尺。年越えしてました。
他に27,28,28と綺麗な四本のイワナが見れました。

途中ヤマメから取ったストマックがこれです(ゴッソリ)

これに合わせサイトフィッシングで入れ食いに。
マーカーに当たりが出ないのでフライの位置と魚の動きで合わせる。集中力の勝負。

隣の人うまかった!! この人ルースニングの当たりの出し方完璧に理解していた。
ラインの操作が私と似ていた。
語らずでしたが並んで釣って二人で同じ場所で3時間ほど、ずーっと釣ってて合わせて100は軽く超えてた。



お昼前から住人さんと合流。

痔病(もとい持病)の腰痛で昨日は歩けなかったとのこと。
この住人さんおなじみポイントでライズが狙いは楽しかった。


(Photo by Jyunin-san)

画像で見るとおり今日は雪が降る寒い日でした。
ドライ、ルースニング、WETシステムとそれぞれの釣り方を楽しめました。

 

TOP

BACK