その他の情報 ブログ リンクページ 天気関係 イベント関係 更新履歴 使用タックル情報 ウエットとスペイ フライフィッシング戦略 河川情報 釣り日記 プロフィール ホームページ
 
 
2003/09/27 〜日光湯川オフミ会〜
2003/09/20 〜上野村神流川 群馬禁漁日〜
2003/09/18 〜群馬今期ラスト? 某川〜
2003/09/13 〜上野村 神流川C&Rフォーラム(第4回)〜
 

2003/09/27 〜日光湯川ラオフミ会〜


3ヶ月くらい前にお願いしていたバンブーロッドが出来上がりビルダーさんと一緒にお願いしていた渓渡さん、
もう一方のYさんで日光湯川で引渡し&釣りを兼ねての待ち合わせとなりました。

出来上がりは3人三様の注文どおりの仕上がりで仕上げも綺麗で3人とも大満足。

私のはビルダーさんがテイップ径を細くしてアキュラシー性能を上げてくれました。
U字キャストが非常にしやすく湯川でも狙ったポイントへしっかり入ります。


今まで使ったロッドのなかではもっともテイップのブレが少なく使いやすい。

またグリップもFreeLoopと同じ仕様にしてもらって非常によく完ペキの仕上がりです。
趣味で作ってらっしいますが非常にいい色。私ごのみ♪


朝10時前にのんびりと入って小滝したから。
ライズも無く台風の大水が出たらしくいつも歩っていた場所が流木と倒木で乗り越えられない。
倒木が増えたのには驚きました。

 
居着き場もかなり変わってました。溜まっているポイントで8本釣ってお昼に。
LedZep君、らいすさん、練馬軍団のビューネさん、たけちゃん、ごのへ様合流。


●事件勃発らいすさんが車のカギ紛失。やってくれました(^^;
 
ここで人数が多いいといろんな手が出てきます。運も見方していた。

ハンガー攻撃から始まりましたが、運よく運転席のバイザーから見ると窓が15cmほど空いている!
らいすさんによるとスペアが車にあると。まずバイザーをらいすさん力で割り(^^; 

私の細い腕を入れても少ししか入らない。LedZep君登場 !!
何故か?最近激痩したという彼の腕はかなり入る。フォーセップでは少しロックへ届かない。
その後に私の車にラジオペンチがあったので彼の気合(Led君はらいすさんと同乗で来てた)でロックを掴んだ!

(Photo by Byune-san thanks.)
決定的瞬間
セクトラ一同”バンザ〜!”三唱。

いやはや大変でした。(後談:らいすさん本人、イブ終了後に河原でカギを踏んで見つけたとか.....)

お昼もセクトラ話(何の会合じゃあ!)で盛り上がり、ビルダーさんとYさんはお昼過ぎに上がりました。

ごのへ様です。”ほお〜っ”て呼べば彼は呼ばれたことが理解できる能力があるそうです。

2,3時間のんびりしたあと夕方になったのでまた川へ。
ヒゲナガが散発でハッチしているが全盛期ではないため反応は無い。
全盛期ではハッチしたばかりの泳ぐヒゲナガをブルックが追い食いするのでフラッタリングが有効ですが...
ドライでは木っ端のブルックとハヤが多くでる。ニンフではヒメマスも入りました。18時。

小田代橋でLed君と暗くなったのでライトを点けると直ぐに消えちゃった。
急ぎ足で二人で駐車場へ。駐車場でセクトラ話でなが〜い会議を行い帰宅しました。 疲れた...

(Photo by Keite-san thanks!)

バイバイ日光湯川。また来年。

TOP

2003/09/20 〜上野村神流川 群馬禁漁日〜



あっという間の半年でした。今日で群馬も禁漁となります。

台風で娘の学校の運動会が延期になったので急遽上野村へ。
水の状況もよく、人も少なく天気も雨と好条件。

なのにシブさは変わらず....

相変わらず口を使わないので#18から#26へ、10xにしてやっと3つ出たがバラシまくり(最後にバラシ病?(^^;)
途中土砂降りになりライズもなく中でギラギラしているのが見える。くそ〜。

ニンフ、WETといろいろ手を尽くしましたがもうギブアップ。
解禁当初の上野村を思い出すとこれはもう入れ替えのあるカンツリより難しい....

ということでデコリを覚悟した今日は最後に必殺ニンフで2つ取って(画像の24センチ、もう一つは27センチ)
温泉に行って終わりにしました。

今年も上野村にもよく通いました。
またあっという間に解禁になるんでしょうね。

貯えていたフライも少し減ってきたので少しお休みの時期でちょうど良しと。
また来年!

 

TOP


2003/09/18 〜群馬今期ラスト? 某川

今日は某氏に教わり某川へ。会社を出たのが15時。
現地に着いたのが16時半。18時には暗くなるので1時間ちょっと。

聞いていたとおりのボサ川でショートリーダーでリーダーキャストで打ち込んでいく。
反応があまり無い。

実は手前のポイントで餌師が二人川の上から糸を垂らしていた。
たぶん同じく禁漁間近で来て叩いた後だと思われる。

それでもなんとか乗ったのが23センチほどのヒレピンのイワナ。
このイワナのヒレは本当に綺麗でした。(某氏、ありがとうございます)

今年の群馬の渓流も終わりですね。あっという間の半年間。

あとはお隣の県を渡り歩いて今月末で川は禁漁ですね。寂しい限りですが今年も思い出がいっぱいできました。

 

TOP

2003/09/13 〜上野村 神流川C&Rフォーラム(第4回)

第4回目となります恒例の上野村漁協主催の神流川C&Rフォーラム。
今年も大勢の参加者が集まり大盛況となりました。


(Photo by Nishizawa senpai! Thanks!)

私たち、セクトラ軍団や愚鱒さん、たつとさんグループなどたくさんの顔見知りが集まりました。

ごのへ様、ビューネさん、渓渡さん、LedZep君。


講師の小川さんも相変わらず腰痛でがんばる。


今日は日中真夏日となってしまいあまりの暑さに泳いでいた人も。


私たちセクトラ軍団もおやぶんさんお手製の燻製、スモークチーズとビールで癒され、
セクトラ幹部に教育していただきました。


こん
なに暑いと釣りよりも仲間と遊ぶ、それだけでも楽しい一日でした。
さあ、また来年よろしくお願いします。

 

TOP

2003/09/06 〜上野村 神流川 ごのへデー


今日は”ごのへデー” 私もファンクラブに入会!
(Photo by ビューネさんからとこから勝手に拝借...スマン)

今日は練馬軍団が神流川に行くらしいので前夜にLedZep君に悪魔のお誘いを掛けて久しぶりの上野村へ。

5:30に到着するとビューネさん、ごのへくん、LedZep君はすでに釣りをはじめている。

釣りのほうはライズをしているが渋い。
今井のおやじさんが挨拶にきてくれて、先週組合長さん、今井のおやじさん、
練馬の住人さんで協力して放流してくれたらしい。 本当にご苦労さまです!

先週はかなり状況が良かったようですが今日はみんな苦戦。
#30まで落としてライズを取っていきますとこれが木っ端サイズばかり。木っ端でも#30を見切る。

なんとか良型が出たので良しとして、ひさびさのヤマメ。やっぱり私はヤマメ派。


今日のヤマメはあちらこちらでペアリングしまくっていて食欲は無いようでした....

お昼前にみなで蕎麦を食べに行き日が出てしまったので温泉に行って、ビール飲んでお昼寝。
今日はごのへ君の話で盛り上がり私もファンクラブ入り!!

興味のある人は是非彼の人柄に触れてみてください。

夕方にのイブに渡良瀬友達の木村君が友達と現れて久々の再会。
ルアーも始めてフライに限らず数釣りを楽しんでいるようでやっぱりルアーは釣果が上がるようです。

私たちは暗くなってまた来週のフォーラムで会う約束をして解散。
今日は久々に腹を抱えて笑えてのんびり遊べた良い釣り日和でした!


LedZep君はサブロットのOrvisの重いロッドで大変だったようです。ホントに重い。

 
 
BACK