2003/3/1 (土) 2003年度群馬解禁
〜神流川 上野村〜
FreeLoop#3\ TRUTTA AM-1
Sage LE#4 Hardy FeatherWeight
3/1の地元の解禁は例年通り、上野村の神流川で。仲間も大勢集まりました。
senちゃん、渓渡さん、カインさん、nobuさん、らいすはあとご夫妻さん、愚鱒さん、たつとさん、そしてkitaさん。他にもマッシーさん、LedZepさんも上野村で楽しまれていたようです。
4時半到着すると役場前は車があっという間に埋まりました。気温−2度と寒い。
6時過ぎに日が出てライズが散発で始まりました。
#20ブラックパラシュートで5つ取りますが半分が木っ端サイズ。他のアベは23p前後。
例年と違って足下に魚影が全然見えません。
その後もポイントを少し動いてライズを取りますが先に木っ端が出てしまうので他の方も困ってました。
役場付近上下はどこも満員状態。移動ができません。
朝はガイドが凍ります。
興和橋上の岩盤に行ってみると岩盤が凍ってたので注意して歩いていたら両足で滑って腰から岩盤に叩きつけてしまい、腰痛と手のケガ、FreeLoopのエンドキャップが外れてリールがぶら下がってました。
他にも渓渡さんも滑ってましたし足下かなり危険です。
また昨年の台風の影響で役場前は河原が段差ができていて瓦礫で滑ります。
8時過ぎからライズが完全に止まったのとFreeLoopが破損したのでセットしておいたルースニング用のSageに変更。
ヘアーズイヤー#14とフラッシュバックニンフ#14で木っ端とアベが半々。
その後役場前の流れ出し下が少し空いたのでガガンボラーバを沈めるとこれが当たりフライ(後で確認)でガンガンでました。
午後は渓渡さんと橋上の瀬に移動。
瀬の開きでライズが安定しているのでDRYで取ってストマック採取。
やっぱりメインはガガンボラーバ。残りはカワゲラ、ユスリカピューパ、アダルトなど。
途中渓渡さんがロッドを置いたときに、ガガンボラーバに再度変えてライズ、水面下のヤマメを直撃して片っ端から狙って釣っては渓渡さんにストマック採取をお願いして補食物を確認していきました(実験状態...)
ユスリカシャックがほとんどのタイプ(渓渡さんはシャックフライで取ってました)と、ガガンボラーバメインがほとんど。
3時半くらいには釣りを止めて見物してましたがほとんどの方がライズが無いのでルースニング。
下流のプールはカインさんたちが入りましたがDryでかなり楽しめたとのことです。
今日は
‥役場前プール:朝一のみライズが安定で不発。プール真ん中の流れだけはライズが安定(半分が木っ端)
‥興和橋上:瀬の部分はほとんどがアベレージサイズで良い型が多いい。ライズは安定している箇所もあり
‥下流のプール:ほとんどDryで遊べたとのこと。
気温も低く16時から雨混じりの雪に変わって早々に引き上げるような気温の低い一日でした。
ただ昨年と比べるとアベサイズが小さい、足下にヤマメが居なくなった、木っ端が多いいが、みなさんの感想でした。
まあまだ解禁したばかりということで上野村もこれから期待しましょう。
みなさん、朝早くからお疲れさまでした。
初日お仕事の方もストレス溜めてご苦労さまでした(^^)
|