その他の情報 ブログ リンクページ 天気関係 イベント関係 更新履歴 使用タックル情報 ウエットとスペイ フライフィッシング戦略 河川情報 釣り日記 プロフィール ホームページ
 
 
2002/11/30 (土) フライフィッシングフェスタ2002 初日
2002/11/22 (金) 白河フォレストスプリングス
2002/11/10 (日) 尾瀬フィッシングライブ
 

2002/11/30 (土) フライフィッシングフェスタ2002 初日

 

今年で3日目となるフィライフィシングフェスタの初日。

3回目の参加ですが今回はキャステイングクイーンのジョアンさんが来るのが何よりの楽しみでした。
私は会いたくて渡米を考えていたため。ラッキーでした。

カミさんとakioさんと並んで入場後直ぐにフリーマーケットへ。今回は良い出物が無し。
毎年いろいろ買ってたのですが。アウトレットではR社のリールを値切って格安でGet。


13:00からジョアンさんの講習会風景。

おなじみのヤーンを用いたロッドによるキャステイング講習会。



ジョアンさんの女性のためのキャステイングレッスン。右は通訳をしていた東さん。

今回はジョアンさんが参加されたためとても華やいだフェスタでした。
私はサインを幾つか頂きましたが、高齢にも係わらずそのキャステイングスタンスは背筋がのびて
腰が高く、(ゴルフのスタンスのよう)、またいつも笑顔で接してくれる素晴らしい女性でした。



−おまけ−

今回はカミさんと入場し、すぐにakioさん、秋本先生、里見さん、そして渓渡さん、住人さん、らいすはあとさんご夫妻 、ビューネさんご一家、kitaさん、あきもえさん、またらいすさんのお知り会いの愚鱒さん、たつとさん、WNAのNさんご夫婦、まだまだ他大勢の方とご一緒できて楽しい一日となりました。

私と住人さんは昼ビールで場を飲み会と間違えそうになっていたのでは...?
(飲みに入りそうになりやばかった)

私と渓渡さんは終了後もロッドを振ってました。
私好みのバンブーをレッスン交えてもらって散々購入を悩みました。

ジョアンさんのWinstonジョアンフェイバリットロッドは女性には優しいロッドと感じました。

ロッドで一番気に行ったのはReview社のRXU#8/9ロッド。
飛ぶのが売りですが2回のフォルスで20ヤード出ちゃう。
とにかく凄いトルク。ロッドにラインが乗る。飛ぶ飛ぶ!

終了後にReviewの菅原さんがプロトタイプの#5を持って隣に来て振ってましたが(めちゃめちゃうまい!)、
”菅原さん、貸して!”とお借りて振ってみましたがこれも#5とは思えないパワー。
今回二つ目の良い経験でした。


これは私のキャステイングの先生、秋本氏に久々にチェックしてもらいました。
たった3分で終了。私はもう良いと..(^^;
画像を見ますと私の左ヒザ....伸びてますね。これダメです。


誰でしょう?
ヨッパラっていたせいか断っていたタイイングをしていた人。ちょっと坊ちゃんガリにしてみました。
(スンマセン! 先に謝っておこうっと)




らいすさんとビールで気分ができあがっていた私。

皆さん お疲れさまでした!
また来年あるといいですねえ〜。期待!


TOP

2002/11/22 (金) 白河フォレストスプリングス
BylonMarkU#7 OrvisBatinkill


初めて訪れた福島県、白河フォレストスプリングス 今年噂のポンド

今日は平日、会社が休みのため初めて福島県にある白河F.Sへ行ってきました。
今年仲間内では3本釣ると手が痛くなると噂のポンドです。

朝7時(子連れのため遅い...)に出たため途中、渋滞に。
到着して開始したのが11時。急いで始めました。

気温は日中8度ほど。肌寒いけどなんとか大丈夫。
フライ専用のセカンドポンドで始めます。
やっぱり時期が遅くライズは散発。

ライズが無いのでいつもどおりマーカーで始めますが当たらない....。それも全く!
なんとか偶然乗ってくれて40p弱のスチールヘッドをGet。噂通り引きます。

そこでポイントを移動して風下にDRY(#12パラシュート)を流すと一発でカムループレインボー(だと思うんですけど)
岸際でGet。これは40cmオーバーで引く引く...メチャメチャ綺麗

その後は風の中に#12前後のDRYで二桁は以上はなんとか取りました。
レインボーとスチールが半々でしょうか。レインボーは30cm前後。
DRYは遠投しないと出ませんでした。ポンドの真ん中だけで反応。誘うと効果的。

しかし実際は出るのに乗らなかったのが20本以上あり。

フルライン近く出していたので風でラインが波に流されてドラグが掛かりまくり。
また20ヤード以上先のため合わせが遅れてしまう。
もう乗らないたび”あ〜、もう!”の連呼。


(画像があまり無いのでこんなのでスイマセン...)

私は#7ロッドでしたのでリールで適当に引きを楽しめましたが#4を使っていた人はほとんどが5分以上も
格闘してました。のされて上がらない。

住人さんが言われていたとおりリールが壊されたり、ロッドが裂けたりするのも分かります。
確かに今までいったカンツリの中ではサイズに対して魚のパワーが圧倒的に凄かったです。

でも遠い....行きも帰りも3時間。片道200km。高速120km/h平均で。
やっぱりなかなか行けそうにはないですね。
一度行けてよかったです。家族はほとんどレストハウスを占領して遊んで満足した?と言ってました。

何故か”だぁめだあ〜”と訛りが出ていた自分に笑ってました。

TOP

2002/11/10 (日) 尾瀬フィッシングライブ
BylonMarkU#7 OrvisBatinkill


 
片品村は雪景色.... 秋景色の前橋から冬の遊び場へ

今日はお世話になっています尾瀬F.Lさんへ、いつも一緒に行くYさん一家と遊びに行ってきました。
Yさんはキャンプ専門、私は釣りとお互いにお世話になっています。

尾瀬のヒゲのオーナーさんにはいつもお世話になっていて今日もお世話になりっぱなし。
おかげでカミさんたち、子供達も大喜びの一日となりました。
ここのレインボーはとにかくおいしいです。


午後から開始してライズは少ないですが(日中気温4度)DRY#10でも反応はそこそこあります。
今日は数釣りが目的で沈めての狙いです。(それでもDRYも4本くらいはキャッチ)
こちらのレインボーはスチールヘッドの卵からかえったタイプなので40cmでもかなり引きます。

一度70センチはあろうかと思えるアルピノが掛かったのですがよそ見をしていた時に出たため4Xが
一瞬で合わせ切れ。切れた後に跳ねまくっていた姿を見て唖然....

それでも4〜5時間で30本ほど。すべて30cmオーバー。
手前は小型のイワナがライズしているのでミッジングも出来ます。
昨年まではこのライズ狙いでしたが今日は大物狙いなのでやりませんでしたが、オーナーさんの話では
このイワナの活性が一番良いとのこと。


ご一緒したYさんは50pオーバーのブラウンをキャッチ。今日の一番。

午後からだけでしたが釣り疲れで帰宅して家族一同、即バタンキューでした。

尾瀬のオーナーさんにはとてもお世話になっております。
皆さんも是非家族サービスで子供を連れて(レストハウスで遊べます)良型を狙ってみたら如何でしょうか。


 

 
BACK