その他の情報 ブログ リンクページ 天気関係 イベント関係 更新履歴 使用タックル情報 ウエットとスペイ フライフィッシング戦略 河川情報 釣り日記 プロフィール ホームページ
 
 
2002/4/30 (火) 渡良瀬 イブニングVol4
2002/4/28 (日) 千曲川 川上村 スレスレちゃん
2002/4/23 (火) 渡良瀬イブニングVol2 ヒゲナガはじまり...そう?
2002/4/24 (水) 渡良瀬イブニングVol3
2002/4/21 (日) 大谷川初釣行 (mittanと初めて会った日)
2002/4/19 (金) 渡良瀬イブニング Vol.1
2002/4/20(土) 神流川 上野村 家族でドライブ
2002/4/13 (水) 渡良瀬 ガガンボに始まりガガンボに終わる
2002/4/10 (水) 千曲川 初春の川上村
2002/4/6 (土) 渡良瀬 桐生地区 渡良瀬オフミ会
2002/4/7 (日) 渡良瀬 桐生地区 落とし前を付けに行くの巻き
 

2002/4/30 (火) 渡良瀬 イブニングVol4


G.Wのなか日の仕事の帰りにイブニングに渡良瀬に行ってみました。

上流は先週と同じくヒゲナガがハッチして顔にまとまりついています。
よくみるとライズが瀬の中で散発に行われています。

Wetを流し込んでいると当たります。ダウンクロスでスイングさせているとコツコツと。
しばらく当たりはありましたがやっぱり乗らないのでそろそろポイント移動しようとした時にスイング
あとのターンで吹き上がったときに向こうあわせで乗りました。

サイズは24cmほどのヤマメ。久しぶりのヤマメでした。(イブニングのため画像なし)

ポイントを下流に移動してWetを流すとヤマメの”ドーン”という当たりが連発しますが乗りません。
結局当たりが出るが乗せられず今日はあがろうとしたときに乗ったのはまたもや”う〜たん”でした.....


やっぱりヤマメのサイズに対してフックサイズが大きすぎるようです。サイズを落としてリベンジです。


TOP

2002/4/28 (日) 千曲川 川上村 スレスレちゃん



かなりスレが出ていた川上村。大勢で参戦したものの.....

今日はネットでお世話になっているビューネさんが同郷に帰郷してきたので他のネット仲間が集まる川上村へ一緒に行くことにしました。海ノ口で状況をみると朝6時にライズあり。
散発なので一路川上へ。

ちょうどZ計画(笑)進行中のkitaさん、あきもえさん、とくいちさんとお会いしました。

しばらくするとカインさん、nobuさん、senちゃん、らいすはぁとさん到着。ポイントを分かれて釣り開始。

私とビューネさんはいつものポイントへ。ライズはなく様子をみていると10時半くらいから#16くらのカデイスが目につく。

お昼前後にライズが始まり出るけど乗らない。かなり用心深く出て潜るのがヤマメのように早い。
またアップで流れの筋をナチュラルに流しても魚体を出して出るが食べ損ねている。
しっかり食べてくれよ〜。それでも2つ掛けてネットイン前にバレ。


お昼を過ぎるとライズも散発に。ビューネさんはお好きなポイントで2つGet。
ストマックは見事にユスリカピューパのみ。あれれ...?
ハッチはコカゲ、ユスリカ、ガガンボ、カデイス等々..

この後も出るが乗らずで気合も途切れてしまった。吹き上げの風も強く寒い。
渓渡さんも合流。3人でそれぞれやるがとにかく乗らない。
ビューネさん1匹追加。渓渡さん、GiveUpで上流へ行かれました。私もGiveUp。

各橋下では漁業の放流が行われ人が固まっている。ルアーマンが爆釣してネットに良型を収めていた。

私とビューネさんはいちかばちかで海ノ口のイブニングへ移動。朝見たポイントではライズが始まりかけていた。
モンカゲも今年初めてハッチ見ました。暗くなる寸前に綺麗に乗ったのは”う〜たん”。
これでイヤになってしまい納竿とした。

ビューネさんは3つGet。私は2つバラシのみ。
他のメンバの方も渋さにそうとう参ったご様子。どこも同じ状況だったようです。


TOP

2002/4/23 (火) 渡良瀬イブニングVol2 ヒゲナガはじまり...そう?

今年の渡良瀬イブニングは2回目。ヒゲナガが出始めたか期待して会社を上がった後に渡良瀬に向かいました。

前日ShopでWet専のTちゃんと相談した結果シルバーセッジパターンで今年はいってみようと相談し、とりあえず3つ作っていきました。

19時に入るとヒゲナガが顔の周りを飛び始め、次第には6匹ほどにたかられました。
しかしライズは皆無。Wetで探っていくとハヤが出たあと、当たりが何度もでます。
合わせずにドリフト&ターンさせていきますとターンでヤマメが出ました。サイズは24cmほど。
護岸上だったので思わず抜いてしまったらバレてしまいました。

ライズが無いので下流に車で移動。
ヒゲナガはほとんど見当たりません。ライズも無し。
Wetでドリフト&ターンさせていると当たりが出始めました。

ターンでコツコツとよくでます。合わせずにドリフトさせるとガーンとヤマメの当たり。乗らず。
さらに流し引っ張りを入れたらヤマメが出ました。
水面に誘ったときに出てしまいDryのような合わせを入れてしまったため水面上でバレてしまいました。

ヒゲナガのハッチは段々まとまってきましたがヤマメの主食になるのは1Wくらい後かな?

TOP

2002/4/24 (水) 渡良瀬イブニングVol3

今日は団地からはいりました。先行者が3人ほどいましたが水がかなり少ない。ライズも無し。

ヒゲナガはライトを点けると数匹たかってくる程度。
いつも定位しているヤマメがライズしているのでダウンで送るが乗らず。他流芯でコツコツあたる。

上流に車で移動。ヒゲナガがここは10匹ほど顔にたかってきてかなりハッチが目立ってきましたが、ライズはやっぱり無し。
他にやっている人に聞いても当たりがないとのこと。
前日は結構当たったが反応なし。数人がランプ持参で腰を据えて狙っていますが

同じとのこと。端では木っ端がライズしていただけ。


まだじゃあ〜

 

TOP

2002/4/21 (日) 大谷川初釣行 (mittanと初めて会った日)


今日は初めての大谷川釣行。

なかなか行く機会が無かったのですがpara hatさんのHPに集まったメンバでの釣行となりました。

今日は先週よりもかなり減水しているらしくpara hatさんも困っていましたが現地のリバーマンmittanさんが合流してくれてとても助かりました。

朝一はライズが無いので瀬を叩きに行くと22、23センチのピンピンのヤマメが出ました。(これは綺麗でした)
画像を取ろうとカメラを準備していたら脱走。そのため画像なし。

プールのライズはかなり渋い。やっぱり定位置のためスレが強い。



mittanさんと下流へ移動します。大谷らしい渓相。大場所が多い。
この近くで私は衝撃的な光景に遭遇! さすが大谷川恐るべし。

お昼頃にはミドリカワゲラがかなりのハッチを見せていました。
午後から雨が降り出し次第に本降りとなりポイントを変えますがイブニング前の16:00に上がりました。



手前左からparahatさんのいとこさん、カインさん、
奥からnobuさん、あきもえさん(本日7匹!)、地元のmittanさん、parahatさん、kitaさん です。

期待のイブニングはできませんでしたが初めての大谷川での釣行は大勢で楽しいものとなりました。

特に今回まとめてくれましたparahatさん、現地を案内して頂きましたmittanさんには感謝です!。
(途中iwameさんが差し入れをしてくれました。ありがとうございました)


TOP

2002/4/19 (金) 渡良瀬イブニング Vol.1
2002/4/20(土) 神流川 上野村 家族でドライブ


解禁してから2月あまり、神流川C&R区間もスレが強い...

4/19(金)
今年初めてのイブニングへ会社終了後に高速を飛ばして桐生に向かう。
昨年通ったイブニングポイントが消滅したためポイント探しを兼ねてである。

ヒゲナガのハッチは散発でライズも少ない。ヤマメが一度アダルトパターンに反応したが乗らず。
日中は20度を越えていたこと、季節が例年より2W早いので期待したがまだ桐生地区は安定していないようだ。


4/20(土)
今日は家族でお昼過ぎにドライブを兼ねて上野村へ行ってみた。
役場前は結構FFMが入っていたが娘も居たので安全な場所を、ということでポイントは動かずに、またライズ狙いはせずにシステムをルースニングにセットして始める。

かなりスレが入っているらしくルースニングで当たりは出るがかすかに反応するくらい。で、乗らない。
合わせると中でヤマメが逃げていく。

なんとか1つ取り、その後スペントミッジでライズをひとつ取り、最後にルースニングで一匹追加。
3時間ほどやって4時過ぎに早々と帰りましたが、スレは半端ではないです。
G.Wに集中して放流がありますのでそちらに行かれたほうがよさそうです。



TOP

2002/4/13 (水) 渡良瀬 ガガンボに始まりガガンボに終わる


今日は朝一からINAXさんと渡良瀬桐生地区に入りました。

上流はライズが無いのでポイントを移動。
8時くらいからガガンボのハッチが目についてくる。ガガンボのイマージャーでライズを取っていくが全てハヤ。

しばらくして下流で2つ取ってきたヤゴさんが合流。
Mさんも遊びに来てくれて4人で釣りを楽しみむことになりました。MさんはINAXさんの背後霊となり遊んでます。

INAXさんはしっかり流芯からヤマメをGetしていました。
11時くらいになって下流のポイントの情報により皆で移動します。

 (下流、手前ヤゴさん、奥にINAXさんとMさん 渇水状態)

到着するとハヤにまじってヤマメが石の肩や流れの筋でライズしています。
ハッチはやはりガガンボ、フタバの流下、また#12〜#14サイズの○○マダラカゲロウがかなりハッチしています。
オオマダラ対策用のイマージャー、パラシュートパターン、BFDなど試しますが出てきません。
INAXさんは直ぐに1匹追加。

マダラのハッチは13時頃に終了してライズもなくなりました。
上流側の対岸で大きなライズを繰り返すヤマメが居たので立ち込んで狙っていると上流からの流れ筋
(自分のポジションからストーレート)でライズを発見。
フタバのイマージャーでアップで狙うとやっとヤマメが出ました。


      (渡良瀬らしい26センチのヤマメ) 

それ以降はライズも終了。17時ころになって散発でライズが始まりだし(ほとんどハヤ)、
やっぱりガガンボがハッチしているのでガガンボイマージャーで対岸を狙うとハヤ...

最後に奥でヤマメが大きなライズを繰り返していたので打ち込みますがとうとう出てくれませんでした。
今日はガガンボが一日中ダラダラとハッチしていました。
マダラのハッチも一時的にありその間にライズを取れなかったのが敗因です。

TOP

2002/4/10 (水) 千曲川 初春の川上村


初春の川上村はやっぱりイワナの宝庫....

今日は公休を取って2ヶ月ぶりに千曲、川上村へ行ってきました。

最近の夏日から今日は例年の気温に下がるということでしたが朝夕5度、日中は8度ほど。
2ヶ月前の雪もすっかり消えてました。

ポイントはネット仲間のビューネさんより情報を頂き参考にさせて頂きました。(ポイント名は伏せさせて頂きます)
その前に赤顔橋のポイントに9時に覗きに行くとそこは車が3台ほど入っていたのでパスして頂いた情報のポイントへ入りました。

目立ったハッチは無かったですが既にポイントではライズしています。

ライズポイントは一定の場所で行われているためか、かなり攻められているようです。スレていてなかなか出ません。

また吹き上げの風が強くてフライ先行にできないのでかなりのLLシステムにしましたが、逆に風に乗せてアップクロスで
流芯を狙うように作戦変更。 やっと1つ取れたときには1時間半もかかりました。


流芯から出た結局この日の最大サイズ26センチ。

ストマック取ろうとしたら脱走されて、その後も決めてがありません。フライパッチはフライだらけ!
他に流芯で25pオーバーが刺激するようなライズを繰り返しています。さすが川上村。しかし全然反応せず。

他のイワナを取ってストマックを見るとフタバのダン、コカゲロウのイマージャー、ガガンボ。

ライズも落ち着いてきたのでルースニングに変更。2匹イワナを追加、他にまた25pくらいのハヤ出ちゃいました。



午後2時過ぎに気分転換にポイント移動。大深山橋から体育館まで歩いてきましたが木っ端サイズが
ライズしているだけなのでロッドを振らずにイブニングに備えてもとのポイントに戻りました。

ライズが無いのでルースニングに変えても全く反応なし。しばらくライズ待ち。
4時半過ぎからライズが散発に始まりだしたのでガガンボパターンで追加



イブニングは暗くなる前(6時前後)から激しくなりましたがやっぱり反応ぜず。
パターンを変え変え、コカゲロウのハッチの状況からCDCダンとやっと分かり反応しました。

これで2つ追加して7時前に終了となりました。


この時期に川上に来るのは初めてでしたがさすがに魚影は濃い、スレている、平日でもFFMが多く、
へたにポイントを動けない、やっぱり川上は人気がありますね。

個人的には数多いライズを半分も取れなかったこと、ビューネさんに申し訳なくて満足はできませんでした。
でも久しぶりにイワナを見て日光湯川を思い出しました。

川上のイワナは追い食いしてきますがスレていますのでヤマメのように吐き出しがかなり早いです。
ドラグが掛かったときは反応がまずありません。どこも一緒ですね。

 

TOP

2002/4/6 (土) 渡良瀬 桐生地区 渡良瀬オフミ会
2002/4/7 (日) 渡良瀬 桐生地区 落とし前を付けに行くの巻き


渡良瀬オフミ会

今日は実に昨年末の加賀オフミ会から話がはじまった渡良瀬オフミ会となりました。

参加者は幹事のnaturalさん、高野さん、INAXさん、nobuさん、カインさん、senちゃん、
parahatさん、渓渡さん、らいすはあとさん、そして私で10人のメンバとなりました。
(Yamazakiさん、練馬の住人さんは残念ながら都合で不参加でした)

朝は上流に何人か入るとのことでしたので、私は集合場所の市民広場で皆を待ちました。
5時半から入りますがライズが無い。段々と他の人も集まってきます。
8時ころからユスリカのスーパーハッチに皆驚きを隠せません。
私は奥の常トロに入りました。そこで渡良瀬&日の出友達の木村くんに会い二人でライズ狙いを始めました。

木村くんは早速Get。サイズは24cmほど。
ストマックを取らせてもらうとガガンボから何でもあり。私は何度もフライにでますが何故か乗らない?
10回ほどフライに出したので木村君と一緒にポイント移動。木村くんそこでも良型Get。
ライズを譲ってもらい、フライには出るのですが何故か乗りません。

木村くん曰く、”あなたは、病気!”。 完全に出ているのに合わせがズレていると言われる始末...
自分自身も今日は乗らない気が..出たのはハヤのみ。

12時になってみんなでいつもの場所に集合。
BBQ&ビールをご馳走になりました。木村くんも誘ってみんなでチーズ。


この日は午後から強風となり釣りどころではなくなりました。とにかく体感温度が低く寒い。
私は私用で高崎駅に行くので先にあがろうと片付けをしていたところ渓渡さんがヤマメをGetしました。

 (渓渡さんのGetしたヤマメ。おめでとうございます)

BBQ部隊の皆様、前日から買出し、いろいろありがとうございました。
senちゃんが持ってきてくれた巻き寿司は皆さんのロッドを振らせてもらっている間にすっかり食べ損ねてしまいました(残念!)
皆さん、よく食べ、よく飲みましたね!今日一日ご苦労さまでした。


====>翌日

しっかり前日の落とし前をつけに家族に午前だけの了解を得て8時に現地到着。
nobuさんが入ってました。見るとライズが少ない、曇天のため風も無いのですがハッチも少ない。
昨日はオオマダラのような#12サイズほどのダンの捕食もみられていましたが今日はあまりハッチ、流下がない。

それでも散発でライズしているのでユスリカピューパで狙うと出ました。ハヤが。。。 
でも昨日のスッポ抜け病がこれで解消された気がして気を良くしてライズを狙うとヤマメが出ました。



今日は逆に気温が上がりどちらかというとピーカンの状況になってしまいライズが減ってしまいました。
前日会った木村くん、またヤゴさんもやってきました。
状況が悪いのでじゃあ、ルースニングでもとシステム組んでやってみるとハヤの連発。
3連発の後 最後にプールの中央部でハヤ。でもヤマメらしいあたりも出ましたが乗りませんでした。


nobuさんががんばってライズを狙いますが...スレスレヤマメちゃん

私は11時半になったのでタイムオーバーとなりお先に上がりました。
とりあえずリベンジを果たしてきました。
それにしても今年の渡良瀬市民広場の状況は厳しいです。
集まっているほかの常連さんの状況(ポイント選びなど)を伺っていても皆さん困っているようです



 
BACK