その他の情報 ブログ リンクページ 天気関係 イベント関係 更新履歴 使用タックル情報 ウエットとスペイ フライフィッシング戦略 河川情報 釣り日記 プロフィール ホームページ
 
 
2002/3/31 (日) 上野村 神流川Vol.6
2002/3/30 (土) 渡良瀬川 Vo.3
2002/3/23 (土) 上野村 神流川Vol.5
2002/3/21 (木) 渡良瀬川 強風での一匹Vol.2
2002/3/17 (日) 渡良瀬川Vol.1
2002/3/16 (土) 上野村 神流川Vol.4
2002/3/09 (土) 上野村 神流川Vol.3
2002/03/02 (土) 上野村 神流川Vol.2
2002/03/01 (金) 上野村 神流川Vo.1
 

2002/3/31 (日) 神流川 上野村



3月最後の釣行

今日はひと月まえから予定していた会社のsenちゃん、なかのやさんとの上野村釣行でした。

そこにnobuさん、カインさん合流。現地でらいすはさんも合流。 
なかのやさんは風邪で5人での釣りとなりました。

私は5時半到着。
現地には誰一人いない一番乗り。すぐに仕度して最近楽しんでいるルースニングで釣っていく。



皆さんと合流して私はいつも通り役場前でルースニングの練習を行っていく。

だんだんと当たりもなくなり、nobuさんに誘われてちょっと上流へ。
DRYに変えて岩盤のライズをスペントミッジで取る。
そしてまたルースニングへ。連発で出てくる。


(nobuさんもミッジで釣果を上げていました)

お昼に皆で休憩、談笑後、また釣りを始め15:00過ぎに雷の音が聞こえてきたので撤収。
帰る間際に雨が降り始めました。


ルースニングはやはり”釣れる”。釣りの幅が大きく広がっていくのを強く感じはじめています。



 

2002/3/30 (土) 渡良瀬



今日は午後2から。先日からの雨で濁りが入っていました。

いつものプールはライズがありません。
時間的にフタバの流下は終わっていると思われていたので仕方ないですが。
そこで奥のプールの流れ込みに行くとライズが2回ほど...これっきり。

途中で餌師がいなくなったのでポイントに入ると流れ込みしたからHitしたのは23センチほどの大型のハヤ。
その後餌師がビクを空にして戻ってきて私の頭の上から竿を出して仕掛けが交差する始末。。。。全く。

ポイント移動。昨年のよかったポイントは消滅していて対岸に手が伸ばせるほど。
ルースニングで探ると何度か当たります。奥の石の手前でヤマメがHit。
ランデイング前でバレました。

(あまりも寂しいポイント。昨年が懐かしい。しかし同じポイントにはヤマメがしっかりと)

時刻は17:00になってプールに再び戻るとかすかにライズしたのが見られました。
17:30と暗くなるにつれてライズがはっきりしてきました。

コンパラダンなどで反応を見ますがありません。
完全に暗くなる寸前でヒゲナガアダルト#10に変えると反応しはじめました。

3度ほど出ましたがドラグで乗らず。
で、やっと1匹Get。 

これもランデイング前で自動リリース。真っ暗になったので終わりとしました。

イブニングでもなんとかなる時期になってきたようです。ヒゲナガはハッチしてませんでしたが。


 

2002/3/23 (土) 神流川 上野村

今日の神流川は早めに出かけて夜明け前に到着。数台車はあるが人が入渓していない。

今日は冬型の天気に戻って朝の気温は6度とちょっと肌寒い。ライズは散発で始まる。
いつもながらなかなかフライに出てこない。
1時間ほどでやっと2匹Get。 




ポイントを変えると放流ポイントらしく魚影の濃い淵があった。

Dryには反応しない。引っ張ると出てくる。(^^;
それならとルースニング練習に入った。最近の課題にしていた釣り方。


誘わずに明確に当たりを出す練習ですね。
2時間ほどでルースニングで15匹ほど取れました。恐るべしルースニング!



放流されたヤマメばかりで飽きてしまいポイントを正面へ移動。

会社の同僚のなかのやさんが遊びに来てくれました。10年ほど前までフライをやっていた人。
コーヒの差し入れありがとうございました。

11時ころから強烈な吹き上げの風が吹き出しました。突風も凄い。
ガガパラでタイミングを計ってライズを幾つか取った。


結局今日は朝6時から18:30までと12時間近く休みなく釣りをしました。久々にどっぷりと。

ルースニングの練習に行ったような感じでしたが結構面白い。
今日は合わせてからバラシが随分と減ったと思います。
少し強引に合わせてフッキングしないと乗りませんね。




 

2002/3/21 (木) 渡良瀬川 強風での一匹




今日の渡良瀬は朝から凄い強風。

朝ゆっくりと出かけていき様子を見ますが強風でライズが起こりそうな気配もない。

しかし11時半を過ぎるころから流下がはじまったのかライズが始まりました。
ハッチ状況はとくに見えません。流下もユスリカピューパのみ。
ユスリカピューパで探るが反応が無いので先日同様にBFDを流すと反応を始めました。

やはり強い吹き降ろしのため出るが乗りません。
フッキングまで行ってもダウンクロスで送り込んでいるためバラシを連発。

それでもなんとか1匹をキャッチできました。


今日は冷たい風と水の中でかなり寒い思いをしましたがこの状況でキャッチできたのはラッキーでした。

ここのポイントはドリフトの難しさと、フライの選択にとても悩みます。
バラシ、またドラグのため何度もスッポ抜けが多かったのも私の腕では仕方が無いでしょう。



 

2002/3/17 (日) 渡良瀬


WNAの渡良瀬清掃活動参加 & 渡良瀬ヤマメ初Get

今日は渡良瀬ネイチャリングアクトの恒例の渡良瀬清掃に朝から参加しました。
私達の仲間で参加したのは
会のINAXさん、nobuさん、senちゃん、naturalさん、渓渡さん、ヤゴさんそして私の7名。

私達は市民広場から団地裏までゴミ拾いを行いました。昨年の水害のひどさが良くわかります。
倒木に絡んだゴミと比較的新しいカンが多かったです。



清掃後にWNA会の方から嬉しい、とん汁とコーヒの差し入れを頂き記念撮影をして私達は下流に釣りにでかけました。





ライズも無いのでまた市民広場に戻るといつもの場所でライズが始まりました。

仲間うちだけになったので間隔を空けて狙いますが、強烈な吹き上げの風が吹いていてフライから送りこめません。

昨年、渡良瀬で友達になった東村の木村くんと久々の再会。
”絶対取るから見てろよ〜”と声を掛けてライズを狙いますがだめ。

ライズが激しくなってきたのでnobuさんと”もしかして?”と話、BFDに付け替えると直ぐに反応。

スッぽ抜けのあと乗ったが思わずあわせ切れ。9Xというのを忘れてました。
やっぱり大あわせをしてしまうほど気合いが入りすぎてました。隣でnobuさんがGet。

やったね〜と声だけ(顔は向けられず)フライを送りこむと次は上アゴに掛かったがバレ。
3回目で石の手前にスポットで打ち込み3秒ほど定位させたらやっと乗りました。


今年初の渡良瀬ヤマメ


渓渡さんにポイントを譲ってnobuさん、木村くん(W木村さんですね)とストマックの答え合わせをすると、
やっぱりフタバコカゲロウが入ってました。

皆でやったね〜と。


私は帰宅時間を大幅に遅れて14時過ぎにあがりました。

皆さん、朝早くから清掃&釣りとお疲れ様でした。


 

2002/3/16 (土) 上野村 神流川

今日はカミさんが渓流デビュー。

私は前日飲み会で午前様。娘を学校に送り出してからのゆっくりの釣行。

土曜なのに結構空いている。
役場前に入るとライズはいつも通り。しっかしやっぱりなかなか出ない。
ルースニングでとりあえず一匹Getしてストマックを見るとやはり小さいユスリカピューパばかり。


お昼になって対岸の岸壁10p脇のタルミで型の良いライズを発見。
ピンポイントで入れると出ました。27センチ
ライズは相変わらず安定しているがもうイヤになるほどのスレスレ。


流れ込みでライズをしているのでカミさんにDryで狙わせるがUターン。
15:30からライズは奥の岩盤ヘチで散発。CDCダンでスポット狙いで入れると出るが乗りません。


17:00になってプールの下流に移動。おじさまがライズを狙って立ち込んでいます。

手前のライズを狙うと出ますが乗らない。
プール下流に移動。ライズは安定している。
CDCユスリカですぐに良型をGet。

ストマックはカワゲラニンフ中心。先日のNobuさんのストマックと同じ。他にユスリカ。 
ユスリカのハッチもかなり多いい。



このあとは2つほどライズをGetしてイブニング終了。カミさんは1つ掛けたが合わせ切れ。
ルースニングでも3度当たったが乗らなかったとのこと。

今日は久々にイブニングライズを楽しめました。


 

2002/03/09 (土) 上野村 神流川/渡良瀬川

今日は上野村と渡良瀬のハシゴ...

今日はまた上野村神流川にライズ狙いに出かけました。

senちゃんと待ち合わせして現地到着は6時から実釣開始。

ガイドが凍るという。確かに車内の外気温はマイナスを示していた。 水温は4.5度。これでは....

senちゃんが掛けている。
ランデイング途中でばらしたが3つライズを取れたとのこと。(汗) 腕の差?

さすがにスレているのでルースニングで探ると良型のヤマメをGet。
ストマックはユスリカシャックとカワゲラ(オオヤマカワゲラ#10サイズ)のシャックだけ。



この後もルースニングでフッキングしたがばらした。
段々とルースニングで釣果が出てきて嬉しい。


それでも昼間は暖かくなりお昼過ぎにあがったがライズゲームを楽しめた。

senちゃんもドライで取れたし。


3時帰宅となったがまだ天気もいいので仲間の渡良瀬部隊に連絡をとりカミさんと娘を連れて皆の顔を見に桐生へ。

市民広場はFFM銀座。日中は観客が多くロッドを振るのも気が引けとのこと。
ライズも昼には散発にあったらしい。


INAXさん、Yamazakiさん、渡良瀬デビューの渓渡さん, 高野さんParaHatさん
ポイントでは高野さんとParaHatさんが必死にライズを探している。


Nobuさんが入れ替わりに入り奥の石のライズを皆で見ているとNobuさんが改心のHIT。
ここは流れがよれていて本当に難しいところ。
パターンは#24のCDCミッジピューパ。



この渋い早期の渡良瀬でnobuさんは時の人に。

ストマックは#30より小さいほどのユスリカピューパ、アダルト、ブユ。すべて黒系。

私も我慢ならずカミさんにOKをもらって(やらなくて言いの?の一声で決まり!)
すぐに用意して皆の間に入っていきました。


私とINAXさん。娘はどっちがパパか分からなかったそうです。



左から渓渡さん、ParaHatさん、中央が私、INAXさん

今日はイブニングライズもなく終了。

帰ったあとさすがに疲れていて娘と風呂に入っていたら湯船で寝てしまい娘が”起きろお〜”の連発。

それでも起きなかったようで水鉄砲攻撃でやっと目をさましましたようです。

 

 

2002/03/02 (土) 上野村 神流川


神流川 小?オフミ&カインネットで初Get&senちゃんデビュー&初Get!

メンバは、一緒に行ったsenちゃん、前日から入っていたnaturalさん、INAXさん、 練馬の住人さん、カインさん、nobuさん、para hatさん、esquireさん、らいすさん、渓渡さん、前日連絡のあったマッシーさん、最後に以前から名前だけお見かけしていたkitaさんにもお会いでき合わせて13人での釣りを楽しみました。

senちゃんの電話で飛び起き現地には予定通り8時前に到着。皆さん既に奮戦中です。

やはり昨日散々攻められたせいで思ったより釣果が出ないとのこと。

まずカインさんに作成お願いしていたネットをsenちゃんと私が手渡してもらいました。記念撮影です。


本当に美しいネットで感謝感激です。二人で大喜びで釣りの準備を始めます。 

やはり今日は簡単には反応しません。渋いです。それでも開始15分ほどでCDCピューパでライズGet。
カインネットがヤマメを飾ります。


その後はまるで反応がなくお手上げ状態。

夕べのイブニングのプールにも入りましたがライズは決まったところだけ。
役場前に戻って皆と遊びながら釣りをしますが相変わらず反応はありません。


INAXさん、らいすさん、naturalさん


練馬の住人さんはライズは関係なく確実に釣果を出していました。



朝一にnobuさんが採取したストマック。ユスリカでなくカワゲラのみを完全に偏食したもの。
オナシカワゲラのニンフ。
それにしても完全にカワゲラ一色。この時期にめずらしい。


senちゃんはINAXさんに釣りの基本レッスンです。

今日の状況が状況だけに、なんとか釣ってもらいたいとルースニングに挑戦。

INAXさんがルースニングで軽く2、3つ取りました。senちゃんが掛けました。



これは手前でバレました。でも初デビューで初Get。素晴らしい!

直後続けざまにルースニングでGet。しっかり初めてヤマメをキャッチ。
他の仲間からおめでとうの拍手喝采!。
これでフライ地獄にまっしぐら決定ですね...


となれば私もルースニングで負けじとなんとか2匹追加。
ルースニングは苦手なのですが釣果が出たのが私個人的に嬉しかったです。

今日はこのままイブニングライズも無く終了。

でも13人の方にお会いできて皆でわいわいと釣りを楽しむことができ良かった。

前日は釣るには釣れましたが今日は釣れなくても数倍楽しかったです。
今日は右手のマメがつぶれました(^^)

遠くから来られたかたも含めてありがとうございました。またご一緒いたしましょう。

私はこれから渡良瀬シーズンにやっと。。! 突入。これからです。


TOP

2002/03/01 (金) 上野村 神流川


群馬解禁! 神流川今期初釣行

2002年度の群馬解禁は、3/2翌日大勢の仲間で集まることになっている神流川の偵察がてら行って見ました。
下流では6時前から餌師が両岸から淵を取り囲んでいました。

役場前は数人準備をして始めたところ。ライズは散発でおきている。
とにかくミッジピューパをながすと何投か目で出てきました。

手前で出てくるのは20センチサイズが多いい。おくからは良型が出てくる。
ただ手前にも良型が入っている場合もある。


ライズを拾っていく形で6時からはじめて2〜3時間で15匹釣れました。

使用したフライは#24〜#26CDCフローテイングピューパと#26ストリップドピーコックBody型ブラックパラシュート

他のシャックタイプ、黄色の#26パラシュートは反応なし。
ストマックを3匹から採取しましたが”ごっそり”入っていました。

朝一に採取したのはユスリカでなくコカゲロウニンフのみ。ちょっと驚き。
その後に採取したのは完全にユスリカピューパとシャック。
サイズは#20〜#26、あとはシマ?トビケラのピューパ#16くらいのが1つだけ。

とろこが11時半ころからライズがほとんどなくなってしまった。
昼食を取り、INAXさんからの提案で興和橋上に移動していった。

ガガパラで瀬のタルミを探りながら住居付沢川合流したのプールまできました。
何人かがプール内でライズを狙っています。きっちり流せば出るよ、とのこと。

17時くらいになってライズが少し安定(頻繁ではない)してきたところでバレを連発。
それも尺近いのをフッキングしてからバラしたのが2匹。

それでもその後注意してドリフト、ランデイングを繰り返し25pオーバーを5匹ほど取れました。


2時間たちこみはかなり答えました。

カキ氷を食べたように頭痛に悩まされながら帰宅となりました。
また今日は花粉症が本格的にひどくなってしまいました。くしゃみも釣りしながらしてました。

明日は仲間大勢での釣行です。楽しみ〜。風邪引いてなければ良いですが。。。。。。
この時期ウエーデイングは注意ですね。

 

 
BACK