2001/9/22(土) 奥日光 菅沼
レインボー12匹
今日は台風後の湯川釣行と考えていました。
ただ釣果が望めないとなると一人で湯川を散策するのはちょっと..。
湯川は仲間と話をしながら釣り歩くのが楽しい場所。
既に禁漁間近となっており、また台風の影響もあって先週も2回カンツリに行ってました。
昨年の禁漁期は丸沼下の大尻沼が初解禁となり数度通いました
(自然環境のカンツリと私も思っていますが)
その楽しみを今年も、また今後もこの時期の例年の行事と考えています。
菅沼はおととし70年振りに解禁となった湖で1年置きの解禁となります。
前回は行けなかったので今年こそは、と考えていました。大尻沼のアベレージは30cmから。
菅沼は50pと聞いています。
既に10月にも菅沼の予定を入れており、本日も一人になった場合に備えて(実は)
昨日の会社帰りに大型のランデイングネットを購入していました。(^^)
こんな状況で日光方面へ向かいましたが、もちろん菅沼の予約は入れていません。
キャンセル空きがあることを数日前に電話で聞いていました。
菅沼キャンプ村に6時半に到着。ゲート前には数台並んでいます。
どうも7時半からゲートが空くらしいので、予約も入れていないので予定通り湯川に向かってみました。
菅沼と湯川(湯滝)は約10km。15分ほどの距離です。
7時につきましたが今日は寒い。朝前橋を出た時の外気温計が10℃。湯川は1℃でした。
エサ師が入っていくのを見ましたがやはり釣り人は少ない感じです。とりあえず湯滝を見に行きました。
(2回目の台風の後の水量の多い湯滝)
7時半になり菅沼キャンプ村に連絡するとまだキャンセル空きがあるとのこと。
そこから飛ぶように金精峠を抜けて菅沼に向かいました。
今日は天気も良いので結構薄着で予約を済ませてボートに乗り込みました。
1年振りの湖での釣りとなります。
私は渓流、湖問わずライズ狙いが好きです。
渓流の瀬叩きよりは湖のライズ狙いが好き。
ライズが狙えるならば渓流、湖、そしてカンツリ(込むのがイヤなだけ)でも同じです。
ライズを見ると目が大きく開いてしまいます。
8時過ぎに釣りを開始しました。
結んだのは#10マドラーミノー。ロッドは#4、DT4ラインで水面を誘います。
が、全然反応がありません。
溜まっていると思われるポイントに張り付きますが、風が少しでも吹くと凄く寒い。
この気温ですから日が高くなるのを待ってる状態です。
菅沼はもう少しで紅葉シーズン。
あと3週間もするとこの山々は赤、黄色のクレヨンで塗ったように鮮やかに色づきます。
午前9時半ころに一度目の活性の上がるタイミングがきました。
#10のブラックハンピーにして誘っていたところ、
なんとここのレインボーは”かなり”スレていて鼻先でつつくんです。
(もう菅沼にまで来てスレスレとは...)
それでもアクションを強めに入れて誘うとやっと出てきました。
1匹目は40cmほどの綺麗なレインボー。ヒレは丸。
2匹目はこれも40cmほどで、綺麗なヒレピン!
ご覧のようにネット片手に魚の写真はうまく撮れません(泣き))この後は魚の撮影は止めました。
しばらく反応が無かったのでロッド#6TypeVのシステムでYURAGI(マラブー系)で誘うと2つ出ました。
4つ(やっと..)取れたところでお昼の休憩で上がり、暖かい食事を取ったあと休まずにボートに乗り込みます。
今日は天気が良かったのですが湖上の風は既にかなり冷たいです。全身ブルブル。
ネオプレーンのウエダーを履いて乗り込みこれで寒さはOK。
(ただし転覆した場合は危険だと思います。そう思って慎重にしていました)
午後もなかなかあたりが全くありません。
2時半ころに2度目の活性が高くなったタイミングがありここでウエットで3連続Hit。
私はポイントはほとんど動かなかったのですが、定期的に活性が高くなるときがはっきりとあります。
このタイミングで釣らないとダメそうです。
午後3時になって再び活性が高くなりここでもDryで数匹連続してHit。
ほとんどが40〜50cm。魚体によってはかなり引きます。簡単に寄ってくるのいます。
ボート乗り場前で観光客が多くなっているときにその前でDryで立て続けに釣り上げていると、
凄いシブキで#10のヒゲナガアダルト (クリップトヘッドタイプで誘って)を引ったくってきました。
その音の凄さに大きさが只者でない(^^;と思ったのですが、観光客、
また周りもボートだらけで皆、”おーっ”といった声が聞こえました。
やはり引きは凄く今までの50センチサイズとは引きが全然違います。
10分以上掛けて上がってきた魚体はやはり大きすぎてなかなかネットに入りません。
やっと手にしたのは(後で手尺で)約70m弱のモンスター級でした。他のレインボーとは顔付きも全然違います。
釣りで緊張というのはあまりしたことないのですが今回はギャラリー、他のボートの方の視線があまりにも強すぎて、
取ったあとはヘタヘタになりました。
今日の釣行で午後2時まで4匹と、かなり落ち込んでいましたが結果的には12匹、その他バラシ多数
(テイペット切られたりフライだけ取られたりと)と、この状況でそこそこ数もでましたし、
70cm級と私の今までの釣りの中で一番大きいサイズの魚を取れたので充分満足して菅沼を後にしました。
来週は最後の湯川、そして10月はまた菅沼釣行の企みと、私のシーズンオフはなさそうです。
|