2003/2/22
(土) 初釣りで”びしょびしょぬれぬれ” 千曲川
FreeLoop#3 TRUTTA AM-1
解禁後初めての渓流へ千曲本流へ。
前日に今年用にベストを新規に購入。FLUX社のフェアリーグッドフィッシャーのコンプリートU。
(すでにパンパンでやっぱり小道具が入りきらない...でもコンパクトでGood)
深夜3時半までワッペンを裁縫し、起きたのが10時前。ゆっくりと川上方面へ。
Rustyさんが千曲に行ってるはずでしたので連絡を取って合流。
気温は高く4度ほどで暖かい。Rustyさんと挨拶しながら他の釣り人をみているとライズが散発でみられます。
プールで対岸の人が掛けたのがハヤ。対岸で竿を出したエッサマンが良型を掛けたがハヤ。
ライズを見つけてストーンフライが多くハッチし始めていたので#18のブラックパラシュートで1発で反応しますが
乗らずを3匹。1回出しちゃうと時間を空けてもフライには最後まで反応しませんでした。
途中、ライズを発見して川を移動中に滑って初泳ぎ。この寒い時期に左手がビショビショ!
RustyさんはヤマメをGet。
ストマックはユスリカピューパ、アダルト、カワゲラを見せて頂きました。
やっと初めてお会いできたRustyさん。渋いライズを取ってくれました。
この日は日中は気温が高く水生昆虫のハッチが凄かった。
#14サイズほどのカワゲラが体にまとわりつきます。ユスリカは千曲名物の大型のもの、小型のもの、それからカデイスのアダルトが多くハッチしていて水面を動いてました。その動きに合わせて水底からヤマメが浮き上がってUターンしますがフライにも出ませんでした。
夕方から雪が降り始め気温が急激に落ちたので上がりました。
やっぱり解禁2月の千曲は鬼門でしたが、それでも久々の川でライズを狙えたのは楽しかった。
やっとシーズン到来って感じです。
Rustyさん、お疲れさまでした。またご一緒お願いします。 |